タイの屋台料理♪ 「六番」

8月2日、土曜日。くもり。 
 いよいよ8月。特に何をするわけでもありませんが、夏は好きです。ビールが旨いから…だけではないと思うけれど。 
 あ、薄着が好きです。今日は薄いグレーに黄色の入った、不規則な水玉模様のミニワンピースです。レギンスは、履く気になれなくて履きません(だって、折角の薄着感がなくなりませんか?)。

 いつものように所用を済ませて、阪神電車で出かけました。ランチには、私がリクエストしたお店へお邪魔してみることになりました。
 元町駅から歩いてすぐの、タイ料理のお店です。屋台の味が頂けるのだとか。
 はい、そこは「六番」というお店でっす。なぜ“六番”なのか、私も知りたい…。

 細長い店内は生憎満席でしたが、手前のお客さんが食事を済ませたところだったらしく、ささっとテーブルを空けて頂けました。ありがたや。
 お店の中の雰囲気は、なるほどここだったら屋台の味に出会えるかも…と思わせてくれる、ほど良いカジュアルさに満たされていましたよ。そして女の子の店員さんも含め、働いているのは現地出身の方たちのようでした。シェフもタイ人ということなので、期待がますます高まりますね。

 兎に角、ビールビール。


 さてさて、ここからが長かったです…。
 ビールのお次はタイ焼酎のロックにしたので、「玉子焼きが先だといいね…」と話していたのだけれど、なかなか希望通りにはいきません。

 まずはだーさんオーダーの、“トムヤンクンラーメン”が運ばれてきました。美味しそう♪
 ラーメンと言ってもつまりフォーですね。味見を貰ったら大好きな味でした。パクチーが香って、すっぱ辛くって美味ですー。

 だーさんがラーメンを食べ終わってから、こちらが運ばれてきました。“カイチアウムーサップ”です。タイ風玉子焼きという説明でしたが、むしろ揚げてあるような具合です。
 周りがパリパリしていて中はフワッ。チリソースをつけてもいけます。

 お皿を下げに来てくれた女の子が、「すみません、まだご飯を炊いているのでもう少し待って下さい」。おお、私のオーダーは時間がかかるものでしたのね。でも、特別な感じがするのでそれも嬉しいです。ふふふ、まだかなまだかな…。

 来店から1時間近く経っていましたけれど、やっと私のお目当てが出来上がりました。これこれ、“カオマンガイ”です。説明は蒸し鶏ご飯となっています。鶏好きには素通りできない一皿です。わ~い♪
 そう言えばお腹がペコペコだった…!
 ビールと玉子焼きで騙していたものの、全然満たされていたかったのだ…! と、嬉しく頬張りつつ、しつこくだーさんに勧める私。だって、「チキンスープでご飯を炊くんだよ」と説明したら、もの凄く疑り深い目をしたのですもの。


 結局ほぼ一人でいただきました。だーさんにはご飯を少し手伝ってもらっただけで、結構ぺろりといけちゃいました。ほろりと柔らかな蒸し鶏は、甘辛いたれをかけてもかけなくってもグーよ♪
 タイ料理をいただく度に、パクチーぶらぼ!と叫びたい私でした。ニンニクの風味も良かったですし、大満足ですわ。ごちそうさまでした♪

 この後三宮の方へと移動をし、私はちょっとランジェリーの購入など。おほほ。下着類の買い物は心弾みますね。さり気ない顔で選びながら、内心るんるん♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 粕谷知世さん... 梅田でたこ焼... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (show)
2008-08-08 00:31:14
こんばんは、ご無沙汰してます。

僕ももう圧倒的にパクチーブラボー派です。美味しいですよね。

しかしまぁ美味しいそうな話ばっかりでうらやましいですねぇ。
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2008-08-08 19:21:46
こんばんは~、ご無沙汰しちゃってます(笑)。
パクチーブラボー!ですよね。 ホント、あるのとないのとでは全然違う凄いヤツです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。