12月26日(土)のつぶやき(小浜にて「リストランテA」その2)

07:41 from web
無理くりチャットに参加していたら、まんまと寝落ちした。宿酔いでもある。ソイラテなう。
07:52 from web
おはようございます。
08:00 from web
ペヨンさまみたいにもやっとした彼氏が出来てとても退屈な男なのにうかれている…という夢を、反芻して反省していたところ。
08:02 from web
そんな今朝の気分は佐々木丸美。最近読んでないなぁ。
10:21 from web
ちょっくら小浜に行く。お・ば・ま♪ ヘイ!
10:24 from web
アーガイル柄のタイツ、ボルドー×こげ茶で可愛いっす。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 今日のお昼ご飯は、小浜市の「リストランテA」再び♪なのであった。
 ちょっと遠いのが残念であるが、ランチの内容と言いサービスの良さといい、忘れがたいお店だったので。
 ゆったりとした店内にて私たちが着かせてもらったのは、前回と同じ壁よりの奥のテーブルである。ビールを頼んでお料理を待っているとマスターから、「ワインの注文もどうぞ、覚えてますよ」と笑顔で声をかけられたのには二人ともびっくり。いや、印象に残っているかもしれない…とは正直ちょっと思っていたのだけれど、速攻で言い当てられてしまったのだもの。
 まずは、パンと前菜。
 さつま芋と黒ゴマのパン。
 「マトウダイのカルパッチョ サラダ添え」。
 鯛の身がぷるぷる♪ あとこれは、オリーブオイルが飲めそうなほどに美味だった。
 そして、マスターにおススメいただいた赤ワイン。曰く、2006年のトスカーナは大変に作柄がよろしいとか。そのワインの名前は、イタリア語で花占いの“好き?きらい?”の意。ラブリーな赤ワインなのだそうな。照れる…。
 アロマ芳潤、らしい(だーさんによれば)。

 さてさてそしてお待ちかねのパスタであるが、なんとなんと二皿に取り分けて下さっていたよ! 前回私たちがシェアしていたのを、見覚えていらしたのかしらん…? しかも、だーさんの方が心持ち多めにしてあるというお気遣い。
 二種のパスタのうち先にいただいたのは、オイルソースの「海の幸のパスタ」。そういう訳で、これは半分弱の量(とは言え、食べ応えありあり)。
 イカとアサリと牡蠣と白身のお魚…。小松菜のシャキシャキがアクセントになっていて、美味しい♪
 そしてこちら、「和牛の赤ワイン煮込み 赤茄子いものパスタ」。トリュフがかかっているのは…サービスですサービス!きゃあ!
 一皿目とはうって変わって、こちらは本当に濃厚。牛肉のコクが満遍なく。ところで、トリュフで舞い上がってしまって、何が赤茄子いもなのかわからなかった。赤茄子だけだったらトマトの別名…? でも、“いも”って何?
 はあ…。身も心も満たされてたどり着いたドルチェ。
 エスプレッソで、美味しくいただく。
 お料理の美味しさはさることながら、また来たいな~と思わずにはいられない気持ちの良いサービスでとても満足なランチだった。これは遠くても行ってしまう…。ご馳走さまです♪

16:44 from web
帰宅なう。AUBE COUTUREのデザイニングプレミアムルージュのサンプルが届いたよ。今更、引きずり出すほどのキレイがあるのかないのか…。
17:03 from web
梨木香歩さん、「『秘密の花園』ノート」ってタイトルには大いに惹かれるのだけれど、岩波ブックレットってどんな感じなのかしらねぇ?
17:04 from web
「秘密の花園」には、思い入れがあるし。
18:09 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 「庭」というのが、とっても梨木さんらしくて楽しみですね。「秘密の花園」も読み返したくなりそうです。
19:10 from web
今夜はゆったり気分で、フィギュアを観るー。今シーズン初観賞なので、わくわく♪ 村主さんの髪型、何だか懐かしい。
19:12 from web
旦那さんは、お好み焼き作り。一人分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月25日(金)... 12月27日(日)... »