1月22日(金)のつぶやき(読んだ本、『溶ける街 透ける路』 再読)

@rinakko 08:01
朝ごはん。夫が買ってきてくれたチクワッサン(半分)。ネルサイユ宮殿の。

@rinakko 08:04
クロワッサンのカロリーに怖気づくお年頃。

 
 
@rinakko 10:26
【溶ける街 透ける路/多和田 葉子】を読んだ本に追加

 再読。これまたあらためて旅の多さとその移動量に驚嘆しつつ、とてもよかった。多和田さんが訪れる町は様々だけれど、ブックフェアや朗読会、芸術祭、文学フェスティバル(その合間に書店や図書館、古本屋…)…と続くので、どこもかしこも本の町のように思えてきてしまう。
 そんな中で印象的だったのが、ダルムシュタットの「博物館の長い夜」と呼ばれる日。年一度、街中の美術館や博物館(その他文化施設)が夜中に開館していて、展覧会でもコンサートでも通し券で自由に入れる…とか。ヴュンスドルフの不思議なエピソードも好きだなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1月21日(木)の... 1月23日(土)の... »