今日はベトナム♪ 「ベトナム食堂 タン☆カフェ」

4月25日、土曜日。雨。 
 今日は一日中、雨。あめあめあめあめあめあめあ…。  

 昨夜久しぶりにチャットで夜更かしをしたので、今朝は思いっきり寝坊してしまった。地元に戻っていただーさんからの電話で目が覚めて、ビックリ桃栗…。生憎の雨なので予定を変更して、三宮で落ち合ってからお昼ご飯をいただくことに決まった。時間が二時半ごろになるので、中休みをするお店には行けない。で、かねてより気になっていたベトナム料理のお店に決定。やったー、ぎゅるるん♪

 ←フォーがすっごく美味しかったの。

 はい、お疲れ気味なだーさんとお邪魔しましたのは、さんプラザの地下にある「ベトナム食堂 タン☆カフェ」でっす。あ、赤い看板の外観がなかなか可愛らしかったのに、撮り忘れたわ。

 人気のお店らしいものの、私たちが着いた頃は流石に空いていた。お客さんよりスタッフの方が多いくらい。店員さんたちは元気な雰囲気の男の人ばかりで、どうやら皆さん現地の方たちのようだ。あちらの言葉が店内を飛び交っていて、それがまた和気藹々と楽しげな様子なので、座って見ているだけでお店への好感がどんどん高まる。にこにこ。

 まずはビール。私はベトナムビールの「333」。これで“バーバーバー”と読む。
 呑みやすっ。

 てっきりランチタイムが終わっていると思っていたら、3時までだった。色んな料理が少しずついただけるランチセットがお目当てだったので、私は即決。あだこだ言いながら品書きを眺めていただーさんも決まったので、オーダーを頼む。私:「タンカフェ定食をください」 店員さん:「おいしいねー」。 そうか、おいしいのか!

 料理が出てくるのも、早い。
 これは私の、ミニサイズのフォー。
 何となくフォーのスープってあっさりしている気がするけれど、本当はとてもスパイシーで鶏ガラの効いたしっかり味。ハーブも好きだなー。それにしても麺料理って、どの国のものをいただいても美味しいわん…。

 “タンカフェ定食”の内容は、〈本日のプレート+ご飯+ミニサイズフォー+生春巻き〉(コスパが良過ぎだ)。 
 色々ちょっとずつ…。てか、結構なヴォリュームだ。ビールの所為もあるのだろうか、あっという間にお腹が…。
 だってフォーってライスヌードルだし、生春巻きの中にもビーフンがみっちり詰まっているし、それでさらにご飯って…。たんすいかぶつ…。でも、どれも美味しいー。
 
 だーさんのは、“ベトナムスペシャルカレーセット”。
 これにさらに、生春巻きと小鉢が付いてきた。カレーはかなりマイルドだったみたい。

 本日のプレートの内容はと言うと、“鶏肉煮込みカレー風味、ベトナム風卵焼き、なすとミンチ肉炒め”。
 こういうプレートランチっぽいのもたまにはいいなぁ。どれもこれも量がしっかりあって、大変満足だった。ご飯は半分、だーさんに手伝ってもらったけれどね(でもお腹いっぱい!)。 
 ご馳走さまでした♪

 だーさんはさくっと帰ってしまったので、食後はいつものようにジュンク堂に寄ったり、下着やら服やらのお店をひやかしたりしてぶらついた。三宮まで出かけたら、ぶらつかずにおれようか(いや、おれまい)。 
 ロイスクレヨンにて首に巻くのを購入(えっと、ストール?)。珊瑚色。はっと気が付くと、今日私が着ていたカットソーも長年愛用のピアスの石も、よく似た感じの珊瑚色だった。好きなのかな。好きなのね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ボフミル・フ... 南インド料理♪... »