8月1日(土)のつぶやき(読んだ本、『アクロイド殺し』 再読)

@rinakko 07:39
月曜日の丁々発止が楽しみだ。>あまちゃん



@rinakko 08:09
【アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)/アガサ クリスティー】を読んだ本に追加
アクロイド殺し ハヤカワ文庫―クリスティー文庫
クリエーター情報なし
早川書房
 再読。初読は14の頃で偶々この作品が初ポワロだったのを思い出し、読んでいてしみじみしてしまった。当時はただただ驚愕と些かの不満でぼーーーっとなりながら読み終えて、その後じわじわ怖くなったなぁ…。そして今回、犯人がわかっていてもとても面白くて唸らされた。シェパード医師によるエクリチュール効果ってこういうことか…と気付かされる箇所が幾つもあり、彼は充分に怪しい。これは注意して読んでいたらわかるのではないかと、今なら。
 ラルフとフローラ、そしてシェパードについての、“性格の弱さ”とか“弱い人間”という言葉が殊に印象的。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7月31日(金)の... 8月2日(日)の... »