3月5日(木)のつぶやき(読んだ本、『歌うダイアモンド』)

@rinakko 08:18
【歌うダイアモンド (マクロイ傑作選) (創元推理文庫)/ヘレン・マクロイ】を読んだ本に追加

 ミステリもSFもぐっとひきこまれ、すこぶる満足な短篇集だった。作者自選による8篇に更に中篇を併録したとのことで、多彩でしかも粒選りな印象も嬉しい。作者が選んだ際のこだわりを想像してみたり、でもいつか他の短篇にも出会いたいなぁ…と。
 とりわけ好きだった「東洋趣味」は、白昼夢の中に生きているようなオーリガ(芳紀17の花嫁!)の儚い美しさがいつまでも胸に残る逸品。旧北京の妖しい雰囲気も素敵だった。他にお気に入りは「カーテンの向こう側」(怖かった…)や「鏡もて見るごとく」、笑いつつ最後におおお…と唸った「ところかわれば」…とか。
 

@rinakko 17:47
夫が丸刈りにした。なんか、羨ましいぞ。

@rinakko 17:50
夕方ビールに大学芋を合わせてみた。意外にあり。
@rinakko 17:55
ビールに甘い肴なんて…と、ちょっと思ってた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月4日(水)の... 3月6日(金)の... »