4月6日(月)のつぶやき

@rinakko 16:32
【楊貴妃になりたかった男たち の文化誌 (講談社選書メチエ)/武田 雅哉】を読んだ本に追加

 流石の悠久の大陸、中国における女装の歴史。まず、異性装を含むさまざまな異装を“服妖”と呼ぶ、その捉え方が独特ですこぶる面白い。陰陽転倒の諸相(生物学的性転換の記録)や、同性愛文学と女装趣味についての章、女装者たちの事情もいろいろある…という章等、エピソードの引用もたんもりで楽しめる。
 京劇などで女形に使われた纏足を表現するための道具が、そのまま女装グッズだったとは驚きだが、しかも装着して歩くだけで拷問グッズになりそうな…(そこまでしてでも女装か)。図版を見るのも楽しかったし、足を見れば一目瞭然ということがよくわかった。(女装は人を惹きつけますね…)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月5日(日)の... 4月7日(火)の... »