3月14日(金)のつぶやき(読んだ本、『書物愛[海外篇]』)

@rinakko 10:41
【書物愛 [海外篇] (創元ライブラリ)】を読んだ本に追加

 やはり…期待した通りというか、それ以上にか。書痴にしても愛書家にしても、国内篇とは深度の桁が違う。流石だ。例えば「愛書狂」の主人公、ほとんど文盲に近い古本屋のおやじが、書物のことだけで頭をいっぱいにし、書物のみを愛し、ずぶずぶと己の蔵書に溺れている姿の、異様なことと言ったらもう…(ぞわっ)。“本を読みたい”と、“書を蒐集したい”、“何が何でも所有して愛でたい”…はまた別の話なわけで、なかなかに難儀なことよ。
「書痴メンデル」が、思いの外に切ない話で味わい深かった。あと、「シジスモンの遺産」が嗤って大好き。ふ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月13日(木)の... 3月15日(土)の... »