寒空の下、ちょっくら姫路

1月14日、月曜日。晴れ。
 連休最終日の今日はお天気が良いということだったので、「折角だから何処かに出掛けようか~」という話になっていたのです。ただ、これほどに寒い一日になろうとは…ちと誤算でした。ああ、さぶかった。

 11時頃に出掛ける予定で支度をしていると、ピンポーン♪と呼び鈴。実家からの宅配でした。自家製の野菜をしこたま。それが二人暮らしで容易に減らせる量ではなくて、有難いのを通り越してプッツンしてしまった私です。やでやで。

 何とか気を取り直し出かけました。阪神電車→JRと乗り継いで向かいましたのは、姫路です。
 子供の頃は、母方の祖父母が姫路市の西に位置する町に住んでいたこともあって、何度も訪れているのですが、大人になってからは祖母の葬儀が最後になっていた姫路です。して、その目的は…。
 じゃじゃん、姫路名物えきそば♪ …て、それだけじゃないですけれどぉ。

 ホームに降り立つと、ほぼ目の前に店舗がありました。駅に着くやいなや食事だなんて、何だか変な感じですわん。
 まねき食品の、えきそば!
 食券をサクッと買って、そばをサクッと受け取る。めちゃスピーディです。

 一応並べてみました。左がだーさんの、大盛りです。きつねと天ぷらがありますが、二人とも天ぷら。
 
 並は350円です。軽食感覚でいけそうです。

 窓の貼り紙。
 かくかくしかじかの経緯で、“和風だし+中華めん”というえきそばが生まれたのですね。
 かんすい入りの麺は黄色いというよりも、かなり白っぽかったです。お出しがとても美味しくて、関西の人のように少し飲んでみました。それで束の間温まったのに…。

  駅から姫路城へは歩いて行けますが、10分ほどかかります。その道々、兎に角さぶかった~! 寒い寒いと喚いてどうなるものでもないのに、冷たい風が吹く度に「さぶっ」と言わずにおれませんでした。   

 姫路城は修学旅行以来です。4度目くらいかしら?
 

 入場料ならぬ入城料を払って門をくぐっても、本丸はまだまだ遠いです。ぐっと見上げる感じですね。 
 それもそのはず、外観はどんなに美しくても軍事要塞としてのお城ですから、容易には近付けません。てゆーか、ここからず~っと坂道と階段ばっかりです。うう。
 それにしても、千鳥破風って綺麗ですねぇ。

 まずは千姫ゆかりの化粧櫓や長局(百間廊下)を見学し、何度も何度も門をくぐって、本丸へ近づいて行きました。矢狭間や鉄砲狭間を穿たれた(おおお、戦国じゃ)、漆喰の壁を横目に…ぜいぜい。

 でも、天主守に辿り着くまでなんて、まだまだ序の口でした。
 ええ、お城の中の見学なんてあまりにも久しぶりなのですっかり忘れていましたけれど、中の階段の怖ろしいことったら! 

 昔の人って小柄だから、部屋の鴨居なんかは結構低いのに、どうしてあんなに天井は高いのでしょうか(寒々しいほど天井が高かった)? そして階段が急!急過ぎる! しかも踏板の奥行きが狭い~! あれじゃあ梯子ですよ(え、言い過ぎ?)。

 天守閣は、外観は5層で内部は地上6階地下1階です。一方通行なので、上りだしたら上るしかありません。もう途中で、階段を下りるときの怖さを思って泣きそうでした。人目も気にせず、手摺にしがみ付いていましたよ。だーさんは、笑って見ていました…(ぐそー)。
 外観の優雅さに反して、石落としとか道具掛けとか鉄砲掛けが至る所にあって、建物の内部なのに頑丈な門も設えてあって、すごく見応えはありました(あたしゃこりごりですが)。

 緊張のし通しで下まで降りるとき、「無事に下界(?)へ戻ったら、姫路名物のおでんを食べるのよ!」と自分を励ましていました。で、天守閣の見学が済んでからはちょっと脱力気味で、播州皿屋敷のお菊井戸とか、あまり丁寧に見ないでふらふら通り過ぎてしまいました。すでに頭の中は、おでんと熱燗のことしか…(だって寒いの!)。

 さっそく、敷地を出てすぐ目の前のお店へ向かいました。やっとやっと、人心地です。
 はい、おでん盛り合わせ二皿。 姫路名物の、しょうが醤油で頂くおでん♪

 体が冷え切っているので、酒がすすむすすむ。

 おでん、とっても美味しかったです~。頂くのは私も初めてでしたが、だーさんはこのおでんのことを知らなかったそうで、びっくりしつつ絶賛していました(もともとかなり、おでん好き)。
 後で入ってきた女の子三人も、「単品でおでんだけ食べたいね~」なんて話し合っていたのに、注文したら「あ、売り切れました…」と言われてましたよ。ううむ、ぎりぎりセーフだったようです。

 なかなか疲れましたけれども、楽しい(なはは…)休日でしたよん。 
 姫路城はいつか桜の頃に、もう一度眺められたらいいなぁと思います。…外から眺めるだけ!がいいですね(根性無し)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺喰いの日々 ... マーシャ・メ... »