5月16日(金)のつぶやき(読んだ本、『ネルーダ事件』)

@rinakko 08:54
【ネルーダ事件 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)/ロベルト アンプエロ】を読んだ本に追加

 1970~73年のチリの史実に沿った、ノーベル賞詩人をめぐる“探偵小説”。ネルーダから依頼を受けることになる俄か探偵カジェタノが、混沌たる南米においてホームズやポアロの推理力も北半球のロジックも通用するわけがない…とぼやいているあたり、説得力があって可笑しかった。
 偉大な詩人としての輝かしさと男性優位主義そのものの如き生き方…という光と影、双方あってのネルーダの人物像は興味深い。そして、愛した女たちに詩人の秘密が隠されている。ネルーダ自身の混沌を等身大に描こうとする筆致から、著者の深い敬愛の念が伝わってくる。


@rinakko 12:34
今日は新しい日傘、それだけでびば5月。

@rinakko 12:39
学校嫌いだから大の苦手だった自分の誕生月。大人っていいわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5月15日(木)の... 5月17日(土)の... »