今日は焼き肉♪ 「あぶり工房 タビルカ」

1月10日、土曜日。曇り時々雨。 
 家を出ると、冷たい雨…!  

 あけましておめでとうございます。と、今頃。随分と間が抜けていてすみませぬが、今年もよろしくお願いいたします。
  この頃とみにPCの前に座る時間が短くなっていますけれど、そういう波が来ているのかな…と思っています。でも本の感想は残しておきたいなぁ…と、心揺れ動くのでした。ゆらゆら。そろそろ以前のペースに戻したいところ。ゆらゆら。

 あ、さて。
 今日のお昼ご飯は、私のリクエストで焼き肉。近場でお昼から焼き肉がいただけるお店はどうしても限られてしまう中(鶴橋はちと遠いのじゃ…)で、去年行って「焼き肉はここにしよう」と二人で頷き合った三宮のお店、「あぶり工房 タビルカ」でっす。
 神戸交通センタービルの9階なので、ちょっとやそっとの雨が降っていようと駅から傘要らず~♪

 しかし考えてみれば、神戸の夜景が見られるのがこのお店の売りなのではなかろうか…。いや、お昼間でも眺めは楽しめますがね。
 時々陽が射す街を見下ろしつつ。

 お肉を一皿ずつさくさくとオーダーしましたら、隣からだーさんが「塩タンは二人前で」とすかさず口をはさみます。ううう、一皿で済ませるつもりだったのに。
 昔から塩タンは大好きですけれど、最近大人になった所為か(?)、やや少なめの量で満足してしまう私なのでした…。 

 こちら、ウチヒラとロース。
 ウチヒラは、脂肪があまりない部位。前回いただいて赤身の食べ応えが気に入ったので、今日も頼みました。

 さらに、鶏ももとギアラです。
 ギアラ、お品書きには“赤セン”とありました。私は“ギアラ”の方がピンときます。
 そうそう、あと豚ヒレを頼んだのですけれど、私が「豚ヒレ」と言ったら店員さんに伝わらなくて、だーさんが横から「豚ヘレ」と言い直してオーダーが出来たのでしたよ。お品書きには“豚ヘレ”とありましたが、頭の中で変換してしまったみたいです。  
 後半の方のお肉は、赤ワインと一緒に。焼き肉にワイン…?と首を傾げつつ、ちゃんと美味しく頂けました。

 ミント神戸などをちょっと冷やかしてから(お目当てのものは見付からず)、毎度毎度の「多聞」にも寄りました。「タビルカ」ではお肉しか食べていなかったので、おでんとかを摘み…。

 そして、とうとうこれを二人で…! 
 ニンニクの丸揚げ、略して“ニンニク丸”ですって。
 先日、別行動だった休日にだーさんがこれを一人で食べて、その日の夜から翌日まで、隣りの私をそのにほひで散々悩ませてくれたという…例のニンニク丸…。今日は一緒についばんでしまいましたので、只今ここに座っている私もさぞや…と思われます。とほほ。まあ、美味しかったですけれどー。

 〆に焼きうどん。焼きうどんって、何となしに郷愁な味わいですねー。


 明日はふらっと京都の予定です…。京都、めっちゃ寒そうなのにね(どうせならいっそ、雪ならばいいのになぁ)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は年越し... ちょっとだけ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (show)
2009-01-12 23:58:49
僕は常に「焼肉はすべて一人前ずつ」という主義です。量たくさん食べるなら、いろんな種類食べたいので~。

接待(みたいな感じ)で焼肉連れて行っていただいて「あ、もうご注文お任せしますよ」というときに「じゃあカルビ4人前とロース4人前、以上」とか頼まれるとがっくし来ます。

いろいろ食べたいのにーと思います。
 
 
 
私も! (りなっこ)
2009-01-13 22:24:41
焼き肉だけに限らず、いろんな種類が食べたくなってしまう方です。メニューを眺めているとワクワクしてしまって。
いきなりカルビ4人前は、テンション落ちそうですね(笑)。かといって、“何とか盛り”も内容によりますし。
たかが焼き肉されど焼き肉、奥がありますよねー。
 
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。