とうゆ ゆば料理の「豆千香」

 豆腐や湯葉に目がない私、近場に専門店があるとの情報を得てさっそく休日ランチにリクエストしていた。
 そして今日がその日♪ 「豆千香」さんでミニ懐石をいただいてきた。お昼営業は週に四日、しかも前日までの予約のみとか。ご夫婦でコツコツお豆腐を手づくりされているそうな。

 自宅からのんびり歩いて行くと、30分近くかかるかも知れない(今日は途中で寄り道をした)。お店の前にたどり着くと、ほんの少し先が海なので少しびっくり。普段海の近くに住んでいるって実感があまりないのよね…(魚は美味しいのじゃが)。 
 
 こじんまりとした店内は清々しく整えられた印象で、個室もとても落ち着く雰囲気だった。すでにテーブルに用意されていたお料理の数々は、豆腐のだし鍋に湯葉のお刺身…。わーい♪(静かにひたひたと興奮…)
 湯葉のお刺身ときのこの白和え、食前酒。とても薄い湯葉は7~80枚が重なっているそうで、とても繊細に口の中でほどけるの。ほろほろ。
 出来たてのお豆腐♪のだし鍋。
 煮えないように早めに火を消して、上品なおだしでいただく。絶妙な舌触り。
 こちらは空也豆腐。
 生臭ものが禁じられているお寺で、何とか卵を食したい…という思いから空也和尚が考案した…のだそうな。
 ミニ豆腐グラタン。
 チーズ×豆腐…!
 揚げ物籠。
 かぼちゃ豆腐の包み揚げ、がんも、海老の湯葉巻(かな?)。梅塩をつけて。
 雑炊と豆乳プリンで〆。

 プリンと言っても甘さは控えめで、鼻を抜ける香りが大豆そのもの。 
 大豆製品が大好きな私には嬉しすぎる、お豆腐尽くしのお昼ご飯だった。一つ一つのお料理が丁寧で美味しくって、そしてそしてダイエットにもぴったり…! お店のご夫婦も感じがよく、満足度の高い時間だったことよ。ごちそうさまでした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月11日(木)の... 3月13日(土)の... »