6月27日(金)のつぶやき(読んだ本、『青白い炎』)

@rinakko 16:02
【青白い炎 (岩波文庫)/ナボコフ】を読んだ本に追加

 素晴らしい読み応え。痺れるほどに圧倒されて快感だ。999行から成る長篇詩に前書きと膨大な注釈、索引まである…と言われても何のことやら、文字通りの手探りにて行ったり来たり(時々あちこち飛ぶ)頁を繰る。そんな按配なので話の運びはもどかしいものの、そこにある「物語」にはどっぷりと魅了された。おお麗しのゼンブラ…。解説の内容もすこぶる興味深い。


@rinakko 17:20
ひまわり買ってきた。ひまわり好き。

@rinakko 19:09
@catscradle80 えっ、そうですか? すずらんて、楚々そそそ…みたいな?(笑) そういえば昔は、向日葵の逞しそうなイメージが苦手でした。その点、お店に並んでる向日葵は小さめで可愛くて、明るい黄色に惹かれます。
@rinakko 19:18
@catscradle80 小学校の理科で育てる昔ながらの向日葵とは別物かも…ですね(笑)。 
@rinakko 19:28
鈴蘭は、純白です可憐です…と澄ました顔で実は毒草という意外性は好き。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 6月26日(木)の... 6月28日(土)の... »