11月9日(月)のつぶやき(読んだ本、『作家の家』 再読)

@rinakko 10:05
【作家の家―創作の現場を訪ねて/フランチェスカ プレモリ=ドルーレ 他】を読んだ本に追加
作家の家―創作の現場を訪ねて
クリエーター情報なし
西村書店
 再読。再、魅入り。創造の場を覗かせてもらう贅沢な一冊。“良い趣味”に用心していたコクトーの選んだ調度品の数々、放浪の年月を受け止めたロレンス・ダレルの大きな家、ヘルマン・ヘッセが住んだ荘重で奇妙な宮殿、モラヴィアの家の海に向いた窓の眺め、荒れた塔を修復したヴィタ(『オーランド』のモデルとも)の書斎兼書庫謂わば象牙の塔、ヴァージニア・ウルフが執筆に没頭した“ロマンティックな部屋”、そしてユルスナールの仕事部屋…! 妻のために買った家を全く愛さなかったというランペドゥーサにもあらためて溜息が。悲…。作家それぞれの家への愛着の深さや作品との繋がりについて、思いは尽きない。
 
 

@rinakko 19:27
今夜は夫が遅いので呑みつつだらだらスケート観てるん。

@rinakko 19:31
あ、今日読んでたソローキンの花布がずれてるのよ。


@rinakko 20:48
@jebrille_noir はい、これはレアだなぁ…と私も思って。しょっちゅう開く本だったら割れやすそうですが、ソローキンですし、多分そんなには開かない…。横に置きっぱなしにしないようには気を付けます(^-^)/ 

@rinakko 20:53
ほう…。久しぶしにゆっくりエキシビションを堪能したわ。楽しかったぞん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11月8日(日)の... 11月10日(火)... »