11月13日(金)のつぶやき(読んだ本、『変身のためのオピウム』 再読)

@rinakko 08:38
柄本佑さんの顔が好きなあたしはお片しが手に付かない。
@rinakko 09:02
@prima_7 それですね。色っぽい、うんうん。



@rinakko 11:35
【変身のためのオピウム/多和田 葉子】を読んだ本に追加

 再読。22人の女性が登場する22の章から成る。とらえどころのない不可思議なイメージの連なりは、茫洋と広がり溢れ出す…かと思えば身体を貫く管のようにぎゅっと縮む。オピウムに酔わされ漂流する心地だ。ゆるゆるとくっついたり離れたりする22の女たちには、ギリシャ神話の女神やニンフの名前が付けられている。何の女神か、何に変身するのか(させられるのか)、誰の妻か誰の母か…ということが、少しずつ内容にも繋がるので面白い。
 両腕が麻痺したレダ、亡命してきたコロニス、言葉の力と戦うクリメネ、40歳で家を出たリムナエア、男になりたいイフィス…。其々の抱えた生きにくさが好きで、共感した。
 
 

@rinakko 20:43
夫が豆狸のお稲荷さんを買って帰ってきたので、夜の炭水化物を少々もぎゅもぎゅ。豆狸のおいなり“わさび”おいじいな。まだ野沢菜と五目が残ってる(朝ごはんかな…)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11月12日(木)... 11月14日(土)... »