蛸がいっぱい♪ 「蛸の壺」

9月7日、日曜日。曇り時々晴れ。 
 ひと時の涼しさが引っこんで、まだまだ暑い。秋らしく装いたいとは思えども、到底パンプスを履く気にはなれず、朱→黄色のグラデーションになったサンダルにワンピースでお出かけ。素足。 

 今日は元町の映画館へ、公開二日目の「グーグーだって猫である」を観にいく。だーさんにも(無理やり)付き合ってもらい、12時からの上映を観賞して、それから遅めのお昼ご飯にするという段取りであった。

 劇場は、ほぼ満席。女優陣が好きな人ばかりだったので、そこそこに満足した。ただちょっと、あれ? えっと、かゆいところに後少し…みたいなもどかしさも残ったかなぁ。いや、そのほわ~んとした感じが良かったのかも知れないけれど。好きなところ楽しかったところが幾つもあったし、グーグーが可愛かったし、「セクシーボイス アンド ロボ」で惚れた大後寿々花ちゃんも出てたし、メンチカツとビールが美味しそうだったし…! 吉祥寺っていいなぁ、とか。
 あー、キョンキョンも良かった。上野樹里ちゃんは相変わらずの活躍ぶりで、最近お気に入りな森三中も身軽(?)に跳びまわり…。なーんて思い出していると、何が物足りなかったのかよくわからなくなってしまう。しかし一番思ったのは、大島さんをもっと読まねば…ということかも。少ししか読んでいないなんて言ったら、四方八方からお叱りを受けそう…。 

 
 映画を観終えて即向かったのは、大丸の近くにある「蛸の壺」というお店。明石名物、明石焼きをいただきに♪
 小ぢんまりした店内に落ち着くと、お品書きをざっと見ただーさん曰く「ここ、食事をするって言うより居酒屋じゃん」。「うん、そーだよ。言わなかったっけ?ちょっと言ったよね?あれ?」…と受け流す私。
 でもー、美味しそうな品揃えですぜ旦那。蛸尽くしだって出来ますぜ。 あ、よく見ると、箸立が蛸壺(いや違う、蛸壺が箸立)。

 何はともあれビールと明石焼き、明石焼きのプレーンは“玉子焼き”。傾斜のついた板に整列。
 薄口の出汁につけながら頂く。ふあん、と軽い食感で、半分ずつなのであっと言う間になくなった。

 蛸、三点。
 “からし蛸”、これ美味しー。

 
 “蛸の煮付け”、
  これはぷりぷりな弾力が凄くよかった。

 “蛸バター”。オイスターソースのこくに、蛸とニンニクの芽の組み合わせがぴったり♪
 蛸料理は、どれもこれもいただいてみたかった。チャーハンや炊き込みご飯もいいなぁ…。

 定番、出し巻。


 私が食べたかったのは、この包餅(パオピン)。  私はこういう包みものに弱い。北京ダック風。

 お店の人も感じが良かったし、美味しい蛸が久しぶりに頂けてよかったー。ご馳走さまでした♪

 ほら、見るからに居酒屋じゃん。

 だーさんはこの後、「博多一風堂」へ食事の仕切り直しに向かったのであった。私は、ジュンク堂をぶーらぶら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )