趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

3月10日 明け2才魚

2012年03月10日 14時26分35秒 | らんちゅう

今日は天気は良いのですが、まだ少し肌寒い感じです。

午前中は、ディスカスちびっ子を取りに来てもらいました。

でも、数はまだそんなに減りません。

うちは少数精鋭を残したいんですが・・・。

 

午後になってらんちゅう池の掃除です。

水温は10℃でした。

少し青水になっています。

 

ついでに明け2才を掬って、  良い仔がいてないかなあ・・。

この頃エサを少し与えているので、艶が出てきましたね。

 

黒そぶがまだ残っている仔も居てます。

左の尾が赤かったらなあ・・、というところです。 うまくいきません。

 

長い魚が、冬眠でより長くなっていますね。

もっと太らせないと・・・。

冬眠明けで良いか悪いかわかってくるので、もうしばらくすると選別して数を減らして飼い込みしないといけません。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ともちん)
2012-03-10 18:25:01
今日は、水槽、パワーボックスなどを、買いに行きました。

水槽は、900のを、買いました。

水を準備しますので、今しばらくお待ち下さい。

らんちうは、最近、何だか元気が、ありません( ;∀;)

まだまだ修行中です。
返信する
ともちんさん (genki-t)
2012-03-10 19:48:16
そうなんですか、900ならかなりの数が必要ですね、うちに残す以外は全部持って帰ってください。
更から始めるなら、他の水槽のバクテリアを移植して立ち上げるとかしないとだめですね。
お待ちしています。
返信する
掃除 (こまめ)
2012-03-10 21:56:34
こんばんはgenki-tさん
全部良い子ですね
それに水が綺麗

うちは未だ姿が見えない位の青水で
調子を崩されると恐いので水温が上がった昼間に井戸水をホースでたれ流し状態で数分間溢れさせてます。

苔だらけの青水たらいをどうしたら良いか教えてください。

1・・別のたらいに引っ越しさせて縁の苔を取って元の水と一緒に綺麗になったたらいに戻す。

2・・青ゴケ?のたらいはそのままで水だけ先に変える。

ど素人の質問ですみません
返信する
こまめさん (genki-t)
2012-03-10 22:32:42
こんばんは、
青水になる場所というのは、日当たりが良い所なのでいいですね。
青水のタライですが、暖かい日に1/3ぐらいの青水と魚を一緒に他の入れ物に入れておいて、タライの苔を掃除したあと、汲み置いた水と魚を元のタライに入れて2/3の更水を足すというのがいいと思います。
らんちゅうを起こすということです。
これ以降は少しずつエサをあげてください。
来週月火は寒くなりそうなので、その後のほうがいいかと思います。
返信する
PH7.8 (foosan)
2012-03-11 13:40:00
水槽に馴染んで絶好調で全魚バーチカルストライプがでないくらい調子いいです
朝から餌くれ状態なのでドライフードをやり
ハンバーグもやり腹パンパン状態となりました
自分としてはgenkiさん所で生まれたメスのワイルドな表現が好きなのでそんな魚になってほしいところです

しかし過密飼育なのでペーハーさがるんだろうなと思ってPH測って見たらまた7.8まで上がってるし。。。どうなってるんだこの水槽???
返信する
foosanさん (genki-t)
2012-03-11 14:35:31
うれしいですね。
里子に出した仔が元気な報告を頂くと嬉しくなります。
血筋は間違いない仔ですので可愛がってやってください。
foosanさんなら立派に育ててくださると思います。
PHは高くても、それで安定しているなら馴染んでくるので問題ないと思いますが、アンモニアの無害化の面からいうと酸性に傾くほうがいいと思いますね。
返信する