ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ストレッチと手根管症候群

2022-12-28 13:07:56 | 身体のこと

透析している友達が

二回目の手根管症候群の手術を

することになった。

電気伝導検査は

測れないくらいの状態だったとか。

 

前回も内視鏡、今回も内視鏡。

一応HPでは再発率10%以下と

書いてあったけど。。。

 

私の整形外科のドクターは

内視鏡はアミロイドがどこにあるか

わからないので

透析患者は、絶対開くといってい

 

取り漏れじゃないの????

って言いたくなる。

三回目がないことを

祈るだけ。

 

 

私の方は、

お風呂上り暑くても

肩甲骨ストレッチを

がんばって続けた結果、

手根管症候群、肘部管症候群、

ばね指が解消した。

 

ストレッチは整形外科医のおすすめ。

YouTubeからいろいろやってみて、

効果があったと思うものを

つづけるようにとのこと。

ただし、アミロイド沈着の場合は、

効果がないのでそのときは諦めるように

ともいわれている。

 

けれど、透析患者の

手根管症候群やばね指は減ってきているらしい。

それだけ透析の膜がよくなったことか。

 

 

シャント肢は

針を刺すことで、

皮膚と筋肉と血管が癒着して

凝りに近い状態になっているのは事実。

ストレッチで深いところの筋肉を

伸ばす、動かすことで改善できる

ということだろうか。

 

 

それがなぜかプッツンして

ストレッチをしなくなった。

 

 

ストレッチをしなくなって

一か月、

就寝時の手根管症候群の

痛みが再発した。

ばね指は終日痛い。。

 

 

慌てて、ストレッチを

再開させたけど

毎日は続かない。

なぜだ。。。。。。

 

でも、就寝時のしびれは

なくなったけど、

起床後、身支度をしていると

シャント肢の手根管に該当する指が

しびれてしびれて感覚がないに

等しいくらいにしびれる。

 

寒さが多少影響しているとはいえ。。

ピアスをつけるにも

指の感覚がなくて

四苦八苦。。。

 

これは暖かくなると治るのか???

 

春よ来いの世界だわ。。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純粋な心で | トップ | 大そうじとアクシデント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事