ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

岩盤浴みたび

2006-03-21 23:48:37 | 身体のこと
昨日岩盤浴にいった。
前々から予約していたのだ。
店員さんが慣れたのか、それとも口うるさい奴らがきたと思ったのか
対応もよく、スムーズに客をさばいていた。


一緒にいった人は、回を重ねるごとに
汗が出るようになってきたのに、
私は、今まで一番汗が出なかった。
ふつうの人は作務衣が汗で濡れて色が変わる。
中には汗で皮膚に作務衣が張り付いてしまい、
絞れるんじゃなかろうかというくらい汗がでる。
なのに私は
使用済みの作務衣に
見えないくらい
汗がでなかったのだ。

腹周りなんて完全に乾いたまま。。。

「水分の取り方が少ないから汗がでないのでは
と同行者はいうが
水分も採るのが辛いくらいで、
入浴後のゆず茶も残そうか思うくらい。
入浴中の肌の温度は私の方が熱かったのに
汗がでない。
のぼせただけ。身体に負荷をかけただけ。
いつもは岩盤浴のあとはすごくおなかがすくのに、
おなかもすかない!

なんでや


食事して帰ると湯冷めのため寒くなった。
ふつうは岩盤浴の後は湯冷めなんてしない。
汗がでていないのが理由の模様。
それに少量でも出た汗の種類が悪かったのか
なぜか汗くさいのだ。
岩盤浴で出る汗はくさくないのに。。。

その後、しっしんが復帰していまい
かゆいのなんのって。
岩盤浴のあとはふつうはお肌すべすべ。
翌日まですべすべなのに、
あっという間に効果がなくなり、がさがさでもあった。

寒さとかゆみと汗臭さで
ふつうは岩盤浴に入った夜はお風呂は入らないが
しかたなく入浴をし、薬を刷り込んだ。

なんでや!


今日も体調が悪く、食事を取らずに寝ていた。
(爆睡していた)
昨日の汗が出ない負荷がおもいっきり出た感じ。
ふつうは一回薬を塗れば収まるかゆみも収まらない。

ふつうじゃない私の身体


いろいろな要因は考えられる。
1.岩盤浴の終盤、岩盤が熱く感じ低温やけどするのではと
  思うくらい熱く感じた。
  もともと身体が弱っていたので皮膚が弱っていた。
  よって、汗もでないし、空腹感もでない。
  普段何ともない作務衣を洗う洗剤の香料に反応して
  湿疹がでた。
2.いつもは金曜日にいくのに、月曜日にいった。
  透析からの時間が一番あいていた。
  よってかなり濃い毒素を含んだ汗がでてしまい、
  肌が荒れたし、汗腺も詰まってしまった。

2.については長期透析者の岩盤浴体験談を
探してもないので、私の推測でしかない。


昨日は同行者がなにをいっているか聞き取れなかったし、
食事にいってフォークを落としてしまうわ、
コーヒーをこぼしそうになるわでさんざんだった。
やはり体調が悪かったのだ。


今回はよくなかったけれど、
今までの快感が忘れられないので
また来月もチャレンジします!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罰金 | トップ | 忌引き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (優花)
2006-03-28 19:00:26
こんにちは。

偶然、ブログを読ませていただきました。

私も,SLEで、透析していて、もうすぐ10年

になります。

岩盤浴は、私も、かなり、行ってます。

汗が、出られないとのことでしたが

岩盤浴の、使用している石にもよるし

あと、ある程度湿度も関係してるようです。

SLEで、透析してる方は、私の、周りに

いらっしゃらないので、とても、

嬉しく拝見させていただきました。

返信する
優花さんへ (ら族)
2006-03-28 23:28:31
いらっしゃいませ。

確かにSLEで透析をしている人は透析患者100人中一人くらいらしいですね。

ホント情報交換ができなくて辛いです。



汗の件は透析していると汗腺が閉じてしまうと聞いていたので無理かと思っていましたが、岩盤浴にいっても大丈夫なんですね。安心しました。

また近々岩盤浴にいってきますね。



優花さん、またのご訪問&書き込みをお待ちしています。

返信する
岩盤浴について (優花)
2006-03-29 21:53:40
お読みいただいてありがとうございます。

ら族さんは私よりももっと前から

透析を、されていたのですね。

それなのに、いかにも知ってそうなこと

を書いてしまって失礼しました。

(ここで、絵文字を、書きたいところですが

初心者のため書けなくて残念です。)

SLEで、透析を、されていてお仕事も

されている、ら族さんにはあたまが

さがります。

何か、気をつけていらっしゃることとか

ありますか?

これからも、よろしくお願いいたします。

返信する
そうですね (ら族)
2006-03-30 00:21:26
優花さん。

コメントの絵文字は文章を書いて絵文字を表示を開いて、

使いたい絵をクリックして、また文章を書きます。

文章を書き終えてから絵文字を追加しようとすると

テクがいります。



透析は年齢層はばらばらだし、原疾患もばらばら。

原疾患によって透析後の具合も違うようです。

SLEはみんな冒される臓器が違うので

なおさら違うでしょう。



私は仕事をしていますが、たぶんしていないと半病人的に

ほとんど寝て一日を過ごしていると思います。

だから親が仕事に出したって感じです。



気をつけていることは規則正しい生活をすることと

緊張を持続させないことかな?

会社に行くということは朝きちんと起きてご飯を食べます。

緊張を持続させないというのは、緊張をすると

呼吸が浅くなったり自律神経が乱れてくるので

眠れなくなって身体に負担をかけることになります。

私は音楽を聴いたり、だらだらして緊張をほぐすように

しています。

あとは笑うようにしています。

笑えない人は病気になりやすいそうですよ。

笑って病気を吹き飛ばしましょうね。
返信する
初めまして (ラウ)
2006-04-01 10:22:51
こんにちは!ブログ拝見させて頂きました。

私も仲間に入れて下さ~い。私はSLE歴25年、HDは8月で10年になります。

健常者じゃわからない、身体の話、恋の話、食の話

いろいろ話たいです。

よろしくです。
返信する
いらっしゃい (ら族)
2006-04-02 00:20:22
ラウさん、いらっしゃい。

思ったことをどんどん書き込んでくださいね。

なかなか恋の話してできないですよね。

健康な人にはわかってもらえないことってありますよね。

またのご訪問&書き込みまっています。
返信する
うれしい! (ラウ)
2006-04-02 11:42:06
読んで頂いてありがとうございます。

投稿するの初めて、ちょっと感激(?)してます~

 

私も岩盤浴行ってます!リラックス出来て気持ち良いですよね。でも・・・汗はあまり出ません。

周りの人達は、ほんと絞れる位の汗なのに

私の場合、少ししみてるってくらい。

だから、身体の水分も減らないですよ~

SLEもHDも検査データも良くないし。

悩みはつきないです・・・・・・
返信する
毎日 (ら族)
2006-04-02 21:23:42
ブログは毎日更新していますので、

毎日コメントもチェックしております。

連日コメントがあってうれしいです。

さあ。今日もかんばって更新するぞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事