ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

マスク着用

2020-08-25 22:18:06 | 身体のこと
コロナの第二波の影響で、
また病院の食事が無くなった。

当然といえば当然。


まだ、食事があったときのこと、
隣のベットの人がひたすら咳き込んでいた。

食事中、もちろんマスクなしで。

咳が治まるまでマスクして、
それから食事をしてくれないかなと
思う。

こちらが逆に隣の人が食事を
終えるまでマスクして待った方が
良かったのかもしれない。

こういうことがあると
食事はない方が良いと思えてしまう。




この人、咳が出ることを申告していない。

スタッフの「変わりない?」
の問いかけに対して
「変わりない」
と答えていた。

でもこの「変わりない?」という聞き方は
どうなんだろうと思う。


いつと比較して変わりないといっているんだろう??

例えば、一度、咳が出ると申告した場合、
次の時も咳が出たとしよう。

すると「(前回と同じで咳が出続けている)変わりない」と
いう意味で変わりないと答えることもあると思う。

でも聞いた方は、特変なし、異常なしと
とらえるであろう。


もっとも前歴を覚えていて
「まだ咳は出ている?」と確認してくれれば
どのような答えてでも問題はないと思う。


まだ、「体調はいかがですか?」
の方がいつと比較していうことが不明確になるので、
今の体調を伝えやすくなるような気もする。

医療関係者の皆様、ご検討ください。




そして、この人は
鼻をマスクから出して咳をしている。

寝ていてマスクが脱線してしまうから
自分ではどうしようもないのかと
思った。

でも、それだけ咳き込むのであれば、
横向いて私の方を向いて
咳をするのであれば、
マスクをしっかりしてほしい。

しかしよく見ると寝ているときだけでなく、
起きているときも鼻を出している。

鼻をしまっているのは
ベッドから移動するときのみ。

スタッフに注意を頼んだら、
「咳をするときにマスクを
外して咳をする人と比べて
可愛い方」

と言われて。。。
注意まで至らなかった。

    


未だに自分は大丈夫、
自分はコロナを持っていない
と思っているのか
マスクして咳・くしゃみの飛沫を
浴びるのが嫌で外す人、
咳は口から出るもので鼻から出るものではないと
思っている人(人に飛沫を浴びさせるだけなく、
自分もほかの人の飛沫を鼻から吸っていますよ)

マスクの着用を呼び掛けるだけでなく
正しい使い方も呼び掛けてほしい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャント手術ー新しいボタン... | トップ | 清い水を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事