ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

観念して

2006-08-11 23:10:18 | 身体のこと
最近、足の爪が厚くなった。
巻き爪がひどくなった。

ムムム。。爪水虫か。。。

一度、myスリッパを忘れ病院のスリッパを借りたら
一発で水虫になったことがある。
しかし、これは市販の薬で治したが。。。

父が水虫をもっていたし、
病院の体重計ははだしで乗るので感染のリスクは高い。
それにSLEは感染しやすいため、
感染している確立が高いという。

ムムム。。。
可能性は高い。ハイリスクじゃないか!

ストッキングなんてあっという間に破れてしまう。
靴下も。
自分の爪でけがをする始末。
他に皮膚病も出てきたので皮膚科にいくことにする。
爪水虫は内服の必要があると聞くので
紹介状を書いてもらう。
皮膚科って20年以上いったことがないのよね。
透析患者を何人も送ったという透析病院の
ちかくの皮膚科にいくことにした。


この皮膚科は駐車場が広い。
そこが助かるがすごく混んでいる。
一人一人に時間をかけて診察をしている模様。

一時間もまってようやく呼ばれる。

足の爪をみてやはり水虫らしい。
「SLEで透析ですか、塗り薬で治したいですね。」
しかし、爪を削って顕微鏡で見た結果、
「内服するしかないな。。
水虫にはふたつ薬があるけれど、
ひとつはDNAに作用して毒性も強いから
SLEの人には使えない。
もうひとつは安全だけれど、
どこで分解吸収するんだったけ?」と
取扱説明書をみながら調べ始めるドクター。

そう。SLEの病気本も水虫の薬は
飲ませることができないと書いてあった。

そして説明書に赤線を引きながら見せてくれる。
「肝臓で分解だからたぶん大丈夫。
でも、念のために普通の人の半分の量にしておきましょう。
SLE性の肝炎はないよね?」
幸いありません。
なかなかハードルは遠かった。

すごく丁寧に説明をしてもらえて
よかった。
門前払いを食らわなくて良かった。


その後、紫外線を当てて今日の診察は終了。
SLEに紫外線を当ててもいいのだろうか
思ったけれど、危ないものなら
すぐに痛くなるから痛くなったらいおうと思ったが、
なにごともなく終わった。


一週間飲んで、2週間休む。
そして一週間飲んで2週間休む。
これを繰り返すけれど
貧血が進んだり肝機能障害が出てきたら
内服は中止になる。

なにごともなく治りますように。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の友は。。 | トップ | 初盆 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足の洗いかた (ら族)
2006-08-11 23:16:51
子供のころって親が洗うにしても、足の裏って洗わないよね。へたに石鹸をつけて滑ったら危ないって感じでね。

足の裏は毎日石鹸をつけてタオルまたはブラシで洗うものらしい。水虫菌がついても24時間以内にこのように洗い流せば発症しないんだって。

知らんかった。



透析のあとはシャワーで済ませることが多いけれど、

今後足の裏だけはしっかり石鹸で洗おうと思う。





みなさんは洗っていますか?
返信する
Unknown (さい)
2006-08-13 01:09:40
足の裏ですか~★



お風呂でちゃちゃっと洗うくらいかなぁ~

なかなか洗わないですよねぇ・・・(^^;)

今度からちゃんと洗おうっと!

家の透析室はスリッパごと乗っているから大丈夫なんですけど、大学病院では裸足です。

う~今度から気をつけないと・・・

民間療法的にお酢で洗うと水虫は治るって聞いたことあるのですが・・・

効かないですよね~??
返信する
いいな。 (ら族)
2006-08-13 20:19:57
スリッパごと体重計に乗れるなんていいですね。うらやましい。



myスリッパをmy車に乗せているんですが、たまたま親の車でいったりして忘れちゃったんですよ。。



お酢ですか。あれってお酢専用のなべをつくり暖めて。。。

なかなかお酢をいれっぱなしにしておくわけにはいかないしでできませんでした。

だいたい足がはいるなべなんて。。。

ちょっと非現実的な方法ですね。



痛み・かゆみがない水虫は気づくのに遅れ、爪に入りやすいそうです。毎日足の裏をみる習慣をつけましょうね。

返信する
沢山居ます!そんな人、、^^;) ()
2006-08-14 06:50:28
初めましてm(__)m世の中のおばさんの半分はそのような人かな?と思えるくらい沢山居ますねえ、、^^;)私も付和雷同タイプが嫌いで、またそれを要求してくる(=と私には思える!?)こういうタイプは好きじゃない。やせても(=ないけど、、^^;)枯れても私は私自身じゃ!!と思ってる。で、3度までは妥協するけど、4度目にはキッパリ逆らって、相手がキレて疎遠になるか?嫌気が差して自分から遠のくか?逆らった事で理解が生まれるか?色色な道が生じる・・・いずれ、人間、儚い人生の間にあれもこれもすべてを所有&経験できる訳ではない、出来るだけ

自分に嘘をつかない納得できる方向を目指したほうが

元気で居られるし、元気であれば何とかなる・・・と思う。ストレスは体の為にも溜めないほうが良いと思う・・です、突然、失礼しましたm(__)m
返信する
空さんへ (ら族)
2006-08-14 21:26:39
いらっしゃい

「気にしないこと」のレスありがとうございます。

自己中の人に対してははっきり言わなくても

スタッフにベットの変更を希望します。

けれど、隣人の場合、透析歴も30年を超えてかなり体調が悪いんです。 うちの病院で透析歴30年を越えた人がばたばたと坂道を転がるように体調が悪くなっています。

だから、彼女の体調も孤独も10年後の私の姿と思うと強くいえません。さびしいからこそ、人と接点を持とうとして「うっとうしいこと」をしているのでしょう。それだけ彼女の孤独は深いものです。

いずれ私もこうなり、若い人、透析歴の短い人に疎ましく思われることを想像したり、いったばかりに彼女が落ち込みもっと体調が悪くなったと考えるとぞっとします。だから、「気にしない」ようにして彼女に傷つけないようにしたいのです。

普通の日常生活ではこんな遠慮はないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事