ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

なんと。。。

2006-08-24 23:51:59 | 身体のこと
透析前に、皮膚科に行く。
前回の血液検査の結果を聞きに。


先生はデータを見ながら
「このデータはなに?
肝臓で分解されないはずなのに?
腎不全でなくて透析しているの?」と
いいだす。
当然、腎機能の数値のはなし。

紹介状にはなんて書いてあったんだろう?
どちらかの思い込みか?

結局、肝機能にも問題はなく、
薬は使えることになった。

しかし、
「薬を一週間分出しておきますね」という。


「え!!!!!」と叫ぶ私。



だって、普通は一週間飲んで休む。
量が少ないといってもトータル量は飲んでいる。

「量が少ないからです」
「・・・・・・
なにがパルス療法か。
毎週通院なんてきいていないよ。。。



それよりぶっ飛びは
カリウムが7.3もあったこと。
透析の翌日の夕方なのに。
7.3から次の透析まで3回も食事した。
心臓が止まらなくて良かったと思う。

しかし。。。

カリウムが高くなる要素がなにもない。
ふつう中二日でもそんなに高いのは出したことがない。

変。。。。。。。。


透析病院の看護婦さんに聞いてみる。
「採血後のスピッツを良くふらないと溶血して
そういうことがあるよ」といわれた。

そうだよね。普通、そのあと症状が出ずに
3回も食事ができるはずがない。

とにかく、びっくりした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命 | トップ | 大ボスの愛情 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョット聞いていいですか? (デッチ)
2006-08-25 17:13:35
採血後のスピッツを良くふらないと溶血して

そういうことがあるよ・・・・・

誰が言ったか教えてください!!(メールで)
返信する
溶血 (デッチ(^^))
2006-08-25 17:18:32
溶血・・・

例えば採血した針のゲージ数が23Gとかだと

スピッツに入れるときに圧がかかりスピッツ内で溶血したりします。



よく振らないと溶血する?(^^;

そんなことあるの~?(^^;
返信する
むむ??? (つぼ)
2006-08-25 19:51:32
振らないと溶血???しないと 思う・・・私も。
返信する
 (デッチ(^^;)
2006-08-25 20:37:15
ふ~ん・・・
返信する
私と同じ? (デッチ?)
2006-08-25 20:38:24
どっち?(^^;
返信する
自信が。。。 (ら族)
2006-08-25 21:21:53
スピッツを振らないといったと思います。

といいつつ自信がないな。



このときの会話では

「注射器で無理に抜くと血球がこわれて

こういうことになる。

注射器でなく、スピッツをさして

交換する方法でなったなら、

振り方が足りなかった」という話の流れだったと

思いますが。。

返信する
多分 (ら族)
2006-08-26 23:26:09
補足として「スピッツに血液がかたまることがあるでしょ?そうするとカリウムが高くでるんです」ともいっていました。

だから、溶血と凝固をまちがえていっているのかもしれません。

で。。凝固の場合も、カリウムって高くなるの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事