ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

「あの頃のまま」島田歌穂

2010-06-10 23:49:27 | Weblog
たまたま買ったCDにブレッド&バターが歌っていた
「あの頃のまま」が入っていました。

今日は頭の中でなぜか感度も流れてしまう。
夢っていつ捨てるものなのでしょうね。
ユーミンは「いちご白書をもう一度」でも
「就職が決まって髪をきって。。。。」と
書いていますが、
ここで夢をあきらめるということでしょうか
当時は、学生の格好と社会人の格好が
全然ちがっていたんでしょうね?
そして、社会人の枠にはまろうとしない人も
多かったのでしょう。

ら族の時代はバブルの時代だったから
学生時代からスーツ着てアルバイトしたりと
学生なのに社会人の格好をしていた人もいました。
そして、卒業してもフリーターする人も少なくて。
今を捨てなくても夢が買えそうなそんな時代でした。
夢よりも今をいかに楽しむかを
学生・社会人の区別なしにしていた時代かもしれません。

もっとも、ら族は腎不全でぼこぼこにむくんだり
無茶苦茶痩せて、
コンパやアルバイト、ブランド、海外旅行に
全然縁のない生活をしていたので
受け止め方が人と外れていたかもしれません。


でも、今、この曲に魅かれるのは
この部分かも。

for myself for myself
幸せの形にこだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

for yourself for yorself
そらさないでその瞳を
人は自分を生きてゆくのだから



勝ち組、負け組とある。
人生のパートナーもなく、
これからのことは不安ばかりの負け組の私。
でも、精いっぱい頑張っている。
それでいいじゃない。
勝ち組だからといって
私を哀れな目でみないで。
自分なりに幸せを感じているんだから
目をそらさずに声を掛けてよ。
人生の幸せ不幸せは今人が決めることじゃなく
人生が終わるときに
本人が決めることなんだから。

そんな思いがあるのかもしれない。



ブレッド&バターが歌ってヒットしたようです。
(当時を知りません)
原曲は荒井由実。
ブレッド&バターのほかに
いろいろな歌手が歌っています。
そのなかで、島田歌穂さんが歌ったのが一番いいかな。
(たまたま検索して知っただけ)
平川地一丁目も歌っていますが
それはそれなりにいいけれど
先入観もって「子供がうたんじゃない」といいたい。
でも、彼らも
人生始まったばかり。
それなりに迷いがあるからこの曲を歌うのかとも思う。



「あの頃のまま」島田歌穂


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスピ海ヨーグルト | トップ | 理不尽と今後 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が決めることだね (父ちゃん)
2010-06-11 19:53:28
小さいことでも人から見ると何がしあわせって思うこともあると思いますが、自分が満足いけばいいよねえ。ら族さんはいつも明るくて、そのら族さんに励まされたりしていますのでありがたいですよ私は。りっぱな大人ですなあぁ。島田かほ。。。歌ううまいよねえ~昔のTVドラマ HOTELの主題歌しってますか?私はこの歌が好きでアルバムを買いましたよ!
返信する
Unknown (ら族)
2010-06-12 22:21:43
父ちゃんさん、いらっしゃい。
残念ながらHOTELは見ていないんですよ。
SLEを発症してから
10年強テレビ番組はわからないんです。
当時は、病室にテレビはなかったし、
家にいても体力的にテレビを見る余裕もなかったし。


幸せは自分が決めることですね。
同じことをして幸せとは言えません。
特に透析歴30年の人の姿を見ていると、
私に残された時間はわずかではないかと
思うことがあります。
今、できることをしないと
後で後悔するのではと思う今日この頃です。

いつも空元気のらっちゃんより
返信する
残りの人生 (父ちゃん)
2010-06-13 19:53:38
私も残りの人生がどれくらいあるのか?わかりませんが、セカンドライフをしたいと思ってますし。。。そう~するつもりです。50歳を越えて娘たちが卒業する頃には専門学校へ行くつもりです。柔道整復師の夜間etc行きます。そして60歳で開院して死ぬまで行こうと思ってます。絶対に実現したいと思ってます。
返信する
Unknown (ら族)
2010-06-13 23:55:02
最近読んだ本で、
未来の夢を実現形で感謝すると実現すると書いてありました。
たとえば、
「柔道整復師になって開業でき、
 充実した日々を過ごさせていただいていることに
 感謝します」と心から感謝すると
かなり早い時期に実現できるそうですよ。

ら族も感謝の日々を過ごすようにしますね
返信する
Unknown (父ちゃん)
2010-06-15 00:08:00
ありがとうございます。
毎日 ↑ の 「○○○」心から感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事