ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

癒しを求めて

2018-10-23 22:01:13 | Weblog
日曜日、野暮用で外出。
この時点でトータル1時間半ほど車を運転。



帰宅後、昼食と仮眠。


その後、思い立って、滝を見に行くことにした。

スマホナビで1時間10分で到着するとなっている。

次の週末は雨、その後の天候も分からない。

寒くなると路面も凍るので
今しかない!と出かけた。



途中、車のナビをセットすると
1時間40分で到着となっている。

はあ???


車のナビ、古いからな。。。



と流しつつも、
以前、スマホのナビではまって
林道を走る羽目になったことがあった。

スマホナビは地図上の距離の時間を
示していて、
実測ではない。

林道でも遅かった。


車ナビの時間が正確かも。

しかし、今回は同じ道を指している。


出る時間を間違えた。。。。。。



でも、行かねば!!!!





すっごい道で、
落石注意なんてかわいい方で、
路面注意で、落石の土で舗装が見えなかったり、
雨が久しく降っていないのに
路面がぬれていたり。。。

もう少し寒かったら凍ってる???

とどめは
動物に注意

鹿???たぬき???いのししが出てくるのかしら???

迫力物は鹿とイノシシ。。



道は狭く半べそがでてきてしまうような山道。

一応、舗装はしてある。

狭くて暗い。


対向車がきたらどこまで下がれば
やりすごせるかというような道。。


すごい道なのに自転車でおりくてくる人、
バイクで集団で下りてくる人、
スポーツカーで下りてくる人、

趣味の道なのね。。。。。





結局、ほぼ車ナビの読みがあたり。。。。


そして、駐車場後に滝の場所がわからなくて
時間ロス。。


さびれていて表示もボロボロ。。

わかるか!!!の世界。


超マイナーな滝かも。

で、メンテがされてない?????






いろいろな人のブログで
滝つぼも広いし、
滝つぼに近づくまでに距離がある
とのとおり、とおい。。

大きい石の上を歩いて向かう。

気持ちが焦っているので、
こけてけがをしそうだったの
近づくのは止めた。


水量が多いためか
水煙がすごい。

しかし、滝が山影に隠れていて、
なんとぼーっとした感じ。

夕暮れが怖くて、
滝を満喫する時間もなく。

この滝の上にプチ滝がふたつあるらしいけれど
その道がわからなった。

こっちの方が私の好みのはずなんだけれど、
探す時間がない。。。。


山の夕暮れはやはり早く、
ヘッドライトを点けて、
ときどきに西日のまぶしさにドキッとして、
対向車がきてもみえないかもと。



帰りは、行きと比べ物にならないくらいに
はやく下りてきた。

しかし、スマホナビの時間ほどは
早くはない。



来年4月になったら
ゆっくり来訪しよう。

お弁当持って。





渓流の音に癒された。

いってよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審 | トップ | 体調と夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事