ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

LOVE AFFAIR~秘密のデート

2010-12-28 23:07:55 | Weblog
桑田さん紅白出演、NHK発表 スペシャルゲストで(共同通信) - goo ニュース

ラジオを聴いていて、この復帰を知らせるニュースが流れた。
その時に流れたのが、
「LOVE AFFAIR-秘密のデート-」
え。。なんでこの曲と思う。
普通に聴くと感じの良い曲。

しかし。。。意味を知ってしまうと。。。。。

以前、ある人の車を乗っていて、ずっとサザンがかかってきた。
そしてこの曲のとき、
私は大好きなスイートシーズンの主題歌と喜んでいたら
「知ってる?これ不倫の曲なんだよ」
と言われてしまう。

え。。。。

確かに、松嶋奈々子&椎名桔平主演の
不倫ドラマの主題歌ですけれどね。。。

とりあえず
スイート・シーズン第10話 OP



その後、いろいろ検索してみる。
と、主題歌自体が不倫を示していることを知る。

まず辞書より
アフェア【affair】
1 仕事。職務。2 出来事。事件。3 性的な関係。情事。ラブアフェア


love affair
1 恋愛(事件), 情事;浮気. 2 熱狂.

英語が弱い子はなんにも知らんかった。
英語がある程度分かる人なら、
すぐにピーンと来るタイトルだったのね。。。



そして、サザンの曲で検索してみると。。
タイトルの「LOVE AFFAIR」はやや遠まわしではあるものの
「不倫」を意味するものであり、
不倫相手(『君』)を愛するが家族も捨てる事は出来ないという男
(『僕』)の切ない気持ちが綴られている。


あらあら。。。

この曲を選択した人も英語ができないのね。(爆:同類の喜び)

「みんなのうた」をかければよかったのに。。。


でもでも、私の中では
このスイートシーズンに出てくる五嶋課長は永遠の
あこがれの上司です

でも、恋人にするなら中鉢くんかな。
一杯心配かけてもずっとそばにいてくれるから。


と。。いうことでどういう歌詞だったか思い出していただくために
歌詞付き動画で。。
「LOVE AFFAIR~秘密のデート」 サザンオールスターズ



昔、「結婚しても家庭は家庭、恋愛は恋愛だ。
外に好きな人を作って何が悪い。俺は一生恋愛をしたい」

といったおバカさんがいました。
結婚する前から不倫を宣言するなってゆーのに。(現在も独身です。爆)
奥さんと一生恋愛関係でいるのって難しいのでしょうか。
だから不倫してしまうのかしら。
だったら、奥さんにばれないようにうまくやりなさいってと思う。

といろいろ思い出した曲でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のドラマ | トップ | 青い鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼ)
2010-12-29 15:38:55
久しぶり~

そうなんです。不倫の歌なんです。
ノリで騙されたけど・・・

夫婦で恋愛感情なんてないかも!?
運命共同体だし~

ワクワク ドキドキ
そんな気持ちは、生きるエネルギーなのかもね~

今の私にはないけどね
返信する
Unknown (ら族)
2010-12-29 16:23:50
つぼさん、いらっしゃい。
久しぶりです。

つぼさん、不倫の曲って知っていたの??
鈍感はわたしだけ。。。


夫婦で恋愛感情は無理にしても
なんでも話しあえる夫婦は素敵ですよね。

なんでもいいから生きるエネルギーが欲しい
今日この頃です。
返信する
男は (父ちゃん)
2010-12-30 00:09:08
家庭以外で遊べたらいいなあぁとたいていの男は思うと思いますよ。男は大半浮気性だと思います。
返信する
Unknown (ら族)
2010-12-30 10:37:38
父ちゃんさん、いらっしゃい。

家庭以外で遊びたいというのは
浮気症でなく、
子孫をより多くのこさねばと
男というのか動物的本能でしょうね。
意識していなくても。。。

人間は一応理性がありますから、
家庭に帰るんでしょうね。
イスラムのように一夫多妻もいいかも。
でもそれには収入がいりますよね。。。
日本の男性では無理でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事