ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

質問にお答えします

2007-03-16 23:31:36 | 身体のこと
私は、物事に集中すると悲壮
顔つきになる。
今日もA君の頼まれ仕事をやっていた。
片付く時刻未定。
当然、必死にやる。

その顔をみて小ボスが
「そんな顔していたら、
頼んだ人がどう思う?
二度とたのまないと思うぞ。」という。
でも、寝ている顔と一生懸命な顔は
自分ではどうすることもできません。




あまり、体調がわるい話をしてもなんなので、
彩さんの質問に答えます。
Q1.ら族さんはリウマチ科にかかっていないんですか?
A1.かかっておりません。
   
   この地域は膠原病の後進地域です。

   私が発病した頃、SLEは国立大学病院の皮膚科
   見ていました。
   今も、皮膚科から独立していないそうです。
   膠原病を診る教授はいないそうです。
   そういうこともあり、またまた、
   大学病院まで電車で一時間半もかかることもあり、
   地元の公立病院にかかっていました。
   公立病院といえでもこの地方の中核病院です。
   が。。。未熟な医師にはめられ。。。。

   腎臓が悪くなって、腎臓内科に変わりました。
   幸いこの地域は腎臓は先進地域。
   腎臓でも免疫による腎臓病もあり、
   ステロイド等の投薬データもそろっており、
   もっとやはく腎臓内科の存在を知れば
   よかったと思いました。
   といっても、ここは電車で1時間ほどでした。
  
   透析に入って、今の透析病院に移るときに
   「SLEが悪くなってもここにこなくても
    公立病院にいってね」といわれました。
   腎臓内科にいたドクターが公立病院に
   赴任したからです。
   (当時の主治医より腕がいいドクターです

   3年ほど前、抗DNA抗体が高くなり、
   関節がいたくなるという症状が出たとき
   院長が書こうとした紹介状の先は
   あの腎臓内科。
   しかし、当時、信用のおけるドクターは
   消えて、あのアホ主治医が部長先生として
   やっていると聞いて断りました。

   そうしたら、
   「私立大学病院の腎内科に紹介状を書こうか」
   といいだす。
   確かにここの教授は名医。
   でも、うちの院長も同じく、
   「医者が薦める専門医」本に載っていて、
   レベル的にはかわんない。

   それで、
   「一度、膠原病の専門医の診察を受けたい」
   とお願いしたところ
   「県内の膠原病の診療レベルは
   あまり高くないから期待しちゃいけない」

   といいつつ、「医者が薦める専門医」本を
   貸してくれました。

   県内はいろいろ膠原病内科があるけれど
   5年ほど前に慶応大学から教授をスカウトした
   私立大学病院と、某市立大学病院がベスト。
   市立大学病院は専門医3名、トップが助教授。

   どっちにいったかは秘密ですが、
   結局、うちの院長がオーダーした
   数少ないマニアックなデータで充分
   裏が取れていたのでした。
   それ以来
   「僕が信用できないなら
   大学病院への紹介状書くけれど」

   と院長はいう。
   いいえ、院長先生の免疫学に対する見立ては
   すばらしいです。
   院長は血漿交換の認定医でした。。。。
   
   というわけで、リウマチ科(膠原病内科)は
   受診しておりません。
   

Q2.自覚症状がでることが病気の悪化とは
   限らないのでは。

A2.補足をすると
   当時の院長に
   「自覚症状がでたらすぐに教えてください」  
   にいわれていました。
   しかし、院長先生の回診がないので
   回診当番のドクターにいったら
   「膠原病に症状があってもあたりまえ。
    そう教科書に書いてある」といわれ、無視。
   で、別の曜日の回診当番のドクターにいったら
   すぐに検査をしてくれました。
   結局、問題なく「疲れだろう」と診断でした。

   だから、正直に伝えた相手が悪かったということです。   
   検査をしないと本当に再燃なのかわからない。
   それさえも、理解しない・できない低レベルの
   医師が存在するということです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついていない。。。 | トップ | 心配が一杯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-17 01:57:50
おお~っ!?
なんか私の名前が出ているではないっすか!?
最近、ブログも憂鬱に書いてないんで、こちらでもコメントしてなくってごめんなさいっす(人´Д`*)

リウマチ科がないんだね~
そっかぁ、私はいつも4時間待ちの大学病院で診てもらっているけど、確かにそちらから比べれば先進的なんだろうな~
一時期、膠原病のトップクラスの教授がいたんだけど、辞められてから、リウマチ科は、旧棟に入院ベットを割り当てられて悲惨・・・

でも、腎臓内科はいいみたいなので、そちらで新棟に入院させてもらったりするんだぁ

いづれも同じ大学病院だし、透析している場所はこれまた高級過ぎる病院で分不相応なんだよね・・・
入院したら易くても3万はかかるんだよ~
4人部屋なんてないし、オール個室。
だから、やっぱし大学に入院するしかないんだけど・・・(^^;)

え~で、なんの話だっけ??('A`|||)

でも、腎臓内科だとSLEのことなんて殆どわかってない先生もいるからねぇ・・・
やっぱしリウマチ科があるといいのにね~!
返信する
Unknown (ら族)
2007-03-17 23:38:56
回診にくるドクターは腎臓の先生とは限らないからね。消化器の先生ありの、循環器の先生ありの。。


さて、健弱の年らしい体調ですが、これが月運も健弱になったら、月運の大殺界になったら私たちがどうなるんでしょう?どう思います?彩さん。
かなり心配。。。の今日この頃。。
返信する
Unknown ()
2007-03-18 01:56:55
年運、健弱・・・月運・・・健弱(ちなみにそれは11月?)月運・・・大殺界(6.7.8.月)
う~ん・・・これってでも四柱推命をもじった占いだよね~
絶対当たるって言えないし・・・今は当たっているけど・・・('A`|||)

今年はいて座が大幸運期なんだけど、ら族さん何座かな?
私は乙女座だけど、今年は、土星が入宮し・・・最悪の・・・

はっ!もうやめよう・・・
でも、がんばっているじゃないっすか!?
例の霊能者さん・・・
効果を期待しようっ
返信する
Unknown (ら族)
2007-03-19 21:15:29
彩さんって火星人の(-)なんだ。
私は(+)ですので、5、6、7月が大殺界。
例年、体調が悪くて悪くて。。。
毎年「梅雨時はだめだね」とスタッフにいわれるくらい、例年行事です。
だから、今年はどうなることやら。。。

9星も黒丸だし。。。

星座はおひつじ座です。
今年後半の体調が悪いらしいが、前半からどろどろだよ。。。
返信する
Unknown ()
2007-03-22 01:03:28
あっ・・・ごめんちゃいっ☆彡
火星人+でした。
5・6・7月が大殺界だね!
おひつじかぁ~そっかー
私は、月がおひつじなんだよね~
太陽が乙女座で・・・
大変な思いでお仕事しているのね・・・
もっと自分に合った幸せに暮らせるお仕事がいいよね?
返信する
Unknown (ら族@彩さんへ)
2007-03-23 00:25:09
ちなみに月がおとめ座。
繊細すぎる私。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事