ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

足を洗いたい

2006-08-19 23:50:06 | Weblog
寝苦しい夜。
なんども目が覚める。
冷房が入っていると体が冷えるので
最近は寝る直前まで冷房を入れておく。
あとはなし。

けれど5時ごろ暑くて目が覚める。
扇風機を強くしても暑い。
結局冷房を入れて寝る。

その後、寒くて目が覚める。
冷房を切る。

しかし、7時ごろ暑くて。。
もう少し寝たい気分。
冷房を入れて寝る。
寒いと思いつつ寝る。

というわけで寝不足。


今日は、茶道の先生のお宅に
ご挨拶に行く。
ずっとお稽古は休んでいるが
盆暮れの挨拶はしている。
ちょっと遅くなったので
表書きは「お中元」でなく、
「残暑見舞い」にしてもらった。

今年こそは、
「お稽古復帰するつもりがないなら
もうご挨拶はいりません」と
破門してくれるかなと期待していた。
しかし、今年は
「お稽古の時間内にいらっしゃい」とのこと。
いつもは話が長くなると危険予知して
玄関先でご挨拶して消えた。
今年はお稽古中。
玄関先では済まされない。
今年も破門はないなあ。。


よって、少しでも話を回避するために
早めに先生宅に行く。
「暑いから」と玄関先の挨拶で済まされず
奥に通されてしまう。
げげげ。。。

一通り挨拶すると、先生は泣き出してしまう。


うれしいって。。。


もうあとはウルウル状態。
最近、先生と衝突して辞める人が多いらしい。
その中で挨拶にきたということでうれしいらしい。

そして
「27日お茶会があるけれど、出てみない」と
言い出す。。
きっと人材不足なんだろうな。。
でも、5年もお稽古はしていないし、
この暑い中着物なんて着ていられない。。。
よってお断りするが、11月のお茶会は出ることになった。
げげげ。。。
筋肉トレーニングしないと、立ったり座ったりができない。
今日からトレーニングをしよう。。。。


お稽古が始まる前に帰ることができた。
しかし、格好悪いことに足がしびれてしまった。
最近、足の血行が悪いし、
今日は着ていったスーツのズボンが細かった。
正座するときはやわらかい生地、緩めのズボンを
はくと足がしびれにくくなる。
そう思い、やわらかい生地、緩めのズボンをはいていった。
しかし、正座したらズボンはパンパンだった。
想定外。。。。。


早々に帰ってきてお昼寝する。
睡眠不足と気疲れで汗をかいて爆睡。

あー。。。茶道界からは足を洗えそうもない。
ただでさえ忙しいのに。。
こまったこまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このだるさって。 | トップ | 永遠に残したい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事