ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

よく眠れないと。。

2018-08-30 22:26:04 | 身体のこと
絶不調です。

盆休み前から、
安定剤が効かない状態で
慢性的に眠くて眠くて。

盆休みはだらだらして。。


その後、寝る前ヨガを始めて
寝つきは良くなったけれど
眠りの質が悪くて
やはり眠いのなんのって。


透析中に爆睡して寝不足解消を
しようとしても
眠れそうで眠れず。。。

ぼーっとして時間がすぎていく。。

本を読む集中力もない。



そんな感じのある日の透析、

3時間目チェックで血圧が上が85。

自覚症状がなかったので
液温下げて様子見にしてもらった。

その後、いつの間にかうとうとしてしてしまい、
なんとなくシャント肢側の肩が痛い。


4時間目チェック。

血圧測ったら

(上が)65


        


「きゃー。ら族ちゃん。

 気持ち悪くない?暑くない?

 症状は????」

「ない。しいて言えば
 シャント側の肩が痛いな。

 それって測り間違えじゃない?
 自覚症状ないし。

 測りなおして」


血圧計を巻きなおして
図りなおしても67



       


有無をいわせず、
除水は止められて
補液される。

「ほんとーになんともない??」

「ない!」

「テンションおかしいよ」

「パニックハイだわ★」

「。。。しゃべれるうちは
 大丈夫か。。。。。」

        



過去最低記録を更新してしまいました。。。。。


当然、ここまで下がると上りも悪く。。。。。。







そして眠れない日々はまだまだ続き。

眠れそう、今更、寝る前ヨガやるより
寝ようとして
寝付けないこともあり。

寝不足が重なって、安定剤を飲んで寝た。

もう少し寝たい気分の朝。



この日の透析は血圧2桁からスタート。

安定剤を飲んだ翌日は血圧低めとは言え。。。

「今日は寝ちゃあかんね」

と目覚まし代わりの2時間目チェックをいれてもらう。

しかし、すでに70台の血圧だった。。。。。


温度下げれば、体も目が覚めるかなとやってみたけれど
上がらず。。。。

長々と除水を止められる羽目に。。。。

平たく寝てテレビは見にくい。

ホント、透析時間が長く感じた。




身太りしたか、体調が悪いのか
はっきりさせるためにハンプの検査を依頼した。


それにしても疲れが取れないよ。。。。




周囲のみんな、10分から30分おきに、
血圧測定のタイマーが鳴って
うるさくてごめんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の激痛 | トップ | いつでもおいでね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事