ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

血圧が低い時は大変

2014-05-17 21:26:04 | 身体のこと
今日は胃カメラと歯医者に行ってきました。


胃カメラは自覚症状はないけれど、
昨年秋に胃の検診を久しぶりに胃カメラでやったところ
吐き気が強くて検査にならず。。

「半年後に鼻からで再検してくださいね」という回答書を
優秀な受け持ちナースさまが
しっかり覚えていて
「いつ予約とろうかね。」と4月からおっかけられて
ついにその日がきてしまいました。



昨夜は夜9時まで飲食OK。
(といっても透析後に知った。
 透析中にご飯を食べない人はどうするんだ。
 絶食時間が長すぎる。。。)

お水は朝7時までOK。

よって朝6時45分に起きてお水を飲む。

再度寝る。

しかし、再度寝た時目覚めが悪くて時間がなくなり、
歯を磨いて、顔洗って、基礎化粧品をつけて
日焼け止めを塗って出かけました。

化粧する時間もピアスをつける時間もなかった。。。。




今回は鼻からなので、
口からと比べていろいろな下準備をする。

鼻を広げる&止血剤という点鼻薬をいれる。
入れてもらったらなぜが鼓膜が痛くなる。

慢性鼻づまりの状態が一時的に変わったのか。

次に細い管をいれて、数分後、太い管を鼻に入れる。



鼻からだとスコープが喉を通る時に一瞬吐き気がしたけれど
口からよりも楽にできた。


結果、「一年に一度は検査しましょうね」といわれた。




検査が終わって、ふらつく。

元々血圧が低いのに、麻酔を使ったことで
眠気が多少襲ったし、血圧がなおさら下がった感じ。

「休んで行ったら?」といわれたけれど
ここで寝ると爆睡していつ目覚めるかわからないので
帰宅する。




歯医者の予約まで一時間半。

寝る。

しかし、眠れない。


検査から一時間たったので
オレンジジュースを飲んで出発。



歯は、歯覚過敏対策に補強したものが
取れららしい。

再度つめてもらった。



車を運転していると、気持ち悪くなってきた。
いまいち、運転テクもあやしい。

帰りになにかブランチ用に買っていこうと
思っていたけれどそのまま帰宅。


帰宅すると猛烈な眠気に襲われ寝る。
(実際はふらつきだけだったかも)


あまり深く眠れず。
起きても空腹感が全くない。
朝ご飯を食べていないのに。


カップスープを飲んだら食欲が出てきたので
ごはんに混ぜで作るだけのパエリアを食べた。


またまた寝る。
夕方6時まで寝た。


喉が渇いた感じはないけれど、
飲んでおいたほうが良い感じがして
冷蔵庫を物色。

なんかふらつく。。

お茶を飲んですわったまま血圧を計ったら
75しかない。。。。。。

ふらつくはず。



ご飯を食べている途中に気持ち悪くなって
ソファーで横になる。

気持ち悪さから寒さが出てきて、
そのうちに眠ってしまった。



血圧の低い時に麻酔を使う検査や治療って
あとあとまで体調が悪くなるのね。。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧 | トップ | Askaのばかやろー!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事