ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

カエル、再来

2024-05-12 23:12:01 | Weblog

4日土曜日、メダカのお引越しをした。

元いた鉢でヤゴを育てようかと思い、

水を捨てないで放置した。

ヤゴはメダカを食さなくても

十分育つらしい。

 

 

月曜日の朝、

異変に気付く。

今年もどでかいカエル氏が、

またメダカのいない鉢に

入り込んでいた。

 

このときは人気を感じ

水に潜った感じだった。

 

翌、火曜日も同じ感じ。

 

水曜日は人気を感じで、

ばたばた暴れて

「出してくれ」という感じ。

 

毎度おなじみ

入ることは容易だけど、

出る方は至難の業。。。

しかもメダカはいない、

餌もない。

 

出してくれアピールをする

ということは

去年のカエル氏が

越冬して再来したってこと???

 

 

朝は時間がないので、

メダカが隠れるようにと

用意していた植木鉢を

鉢の中にいれてあげた。

これを足場にして

でておくれ。

 

結局、脱出でできたようで

木曜日の朝にはいなかった。

 

 

メダカの終活は難しい。

川には放流できない。

人にあげるか、

絶えるのを待つしかない。

 

よって、カエルに襲われても

welcomeなんだけれど、

必ずメダカのいない鉢に

入る。

フンなどの腐敗臭に魅かれるのか。

 

今夜から大雨。

またお見えになるのかしら?

メダカのいない鉢に

また入るのかしら?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血糖を上げない食べ方と倦怠期 | トップ | 今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事