ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

三連休

2011-03-21 22:44:24 | 身体のこと
三連休、なんと寝て過ごしました。

一日で身体を起こしていたのは
6時間から8時間程度。

座っていると
ふらつくような感じがして
横になるとすーすー。

食後、寒気がして
こたつに入っていると
すーすー。

お布団に入れば
電気毛布、あんかがはいっているのに
「足が冷たい」と思いつつ
2時間~3時間は寝てしまいます。


先週、
会社で暖房が入らず、
室内で防寒着を着て
仕事をしていたのがいけなかったのかな?
防寒着は重い。
それと寒さで身体が縮こまってしまい
背中が痛いような、胃がむかつく感じがして
眠れなかった。

寝ていても
「足が冷たいよ・・」と
思いながら寝ていて。。


お風呂で40℃10分も浸かっていると
まだ身体は温まっていないのに
「気持ち悪く」なり
十分に温まらなくても湯船からあがり
身体を洗う。
そしてまた湯船につかるけれど
再び気持ち悪くなって
お風呂からあがり、
リビングで休憩。

お風呂で血管が広がってしまうから
血圧がさがってしまうらしい。
十分に身体が温まっていなくても。。

身体の心が冷えてしまうと
どうしようもないようです。



病院への移動中も渋滞に巻き込まれると
うとうとしそうで、
「ブレーキ放すな」と意識しながら
耐えて耐えて。

仕事中も眠くて眠くて。


疲れが溜まっていたのかな。。。
弱いめまいがでているようか気もする。



先週、眠れない日が続いたら
会社を休めばよかったかも。。。


私は災害が起きると
低体温で真っ先に死ぬには私だなと
つくづく思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波再来 | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事