ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

新型インフルエンザの足音

2009-10-23 23:42:24 | 身体のこと
県内すごく流行していて、
学校では学年閉鎖が相次いでいます。

足音が近づいてきている。。
と思ったら、チビ(姪:6歳)が発症していました。

昨日、通勤途上、
幼稚園バスを待っている妹親子に声をかけました。
チビはママにはりついて挨拶してくれない。
「機嫌悪い?」
「風邪気味で機嫌悪いの」
とのこと。

夕方、いつもごとくおばあちゃんちでおやつを食べ、
この日は早々に帰っていったそうです。

深夜39度の熱をだした

しかし、今朝には下がってしまい
「こども特有の一過性の熱よ」
といって、幼稚園の遠足に行ってしまいました。

念のために、幼稚園に迎えに行ったときは
元気はなかったけれど熱がなく、
帰宅後、身体を触ったら熱い!
あわてて小児科につれていったら
インフルエンザです
とのこと。

昨日、インフルエンザ菌を我が家に
ばらまいてくれて。。。。
母がなったらどうしてくれる??
透析&SLEによる免疫不全の私は
どうすればいいんじゃ。。。。。。


それより深刻なのは妹なんです。
最近、喘息で薬を飲んでいるんです
重症化のリスク大。


6歳児がひとりで寝れるはずないし、
タミフル飲ませたので観察しないといけないし、
鼻水ついたティッシュを渡してくれるしで、
チビから離れることができない!!!

母には、
妹が呼吸が苦しいとか緊急事態になるまで
妹にはちかづかないように。
どうしても近づかないくてはならないときは
マスクして、ウエットティッシュをもって
帰宅するときはウエットティッシュで
手を拭いてから家に入り
手を洗うようにいいましたが。。

げげげ。。。
大変だ。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種 | トップ | 妹宅のインフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事