ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

また。。。

2023-05-18 22:27:19 | 身体のこと

病院連携で基幹病院に年4回ほど

検査に行く。

 

 

うちの病院は

患者が予約したことを忘れるからといって、

予約券は

受診の直前の透析の時しか渡さない。

 

といっても年4回もいけば

一回ぐらい、渡し忘れもある。

 

 

「受診予定だけれど

 予約券は?」はと請求して

ようやくもらえるのだ。

(病院側が忘れるようでは

 直前渡しに意味がないと思う)。

 

 

しかし、検査の予約が

診察になっていたことがある。

このときは、基幹病院側が

気が付いて電話をくれて、

予約日を変更したことがある。

 

 

よって、今回の予約もきちんと

とれているか心配になった。

 

「予約券見せて」

「今ここにないんだ。

 また今度ね」

あることはわかっている。

忙しいから、

後日ということだろう。

 

でも、しつこくいっていたら

しぶしぶと予約券を出して来て

くれた。

 

 

二人で予約券を見る。

「うーんと、

受診内容は『内科受診』。。

ちがってる。。。。。まじか

 

「だから、見せてっていったじゃん。

 間違いの前科があるから。。。

 まさかと思って。

 今日見て正解じゃん」

 

「確かに。。。

 一応、紹介状を見てみよう。。

 (確認後)

 エコー検査依頼になっている。

 向こうの間違いだ。

 事務さん帰っちゃったらから

 明日問い合わせしてもらうね。。。」

 

まさかの二度目の予約ミス。

検査予約はレアなのか?

 

たぶん、先生は予約依頼は

使いまわし(💦)もとい

リユースだから

紹介状の間違いはない。

受け取る側のミス。

 

 

その後、副主任がぶっ飛んできて

「ごめん。予約ミス聞いた。

 今、問い合わせたけれど

 その日はエコーはいっぱいで、

 この日が空いているっていうけど

 どお?」

 

副主任、残っていて

「明日、日勤ですよね。

 問い合わせしていただけますか?」

とこの事件を聞いて、

今すぐやろうということで

やってくれたんだと思う。

 

「ちょっとその辺は

 仕事がばたばたしているので

 〇日は取れるかな?

 かなり先だからいけると思うけど」

「聞いてみる。

 ごめんね。

 二回目だよね。

 前回も私が対応したから覚えている。

 事務さんに、

 予約したものが内容が合っているか

 内容も確認するようにいっておくね」

ということになった。

 

やっぱり、予約券は

速やかに患者に渡して内容確認を

するのが一番と思うんですけど。

 

ホント、有給申請までして

(ランチまで予約して)

受診日の前日の透析の終わることに

予約券を渡されて

予約間違いだったなんて。。。

腹立たしいことになるところだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
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