今年のら族亭は、
虫が大量に発生しております。
まずはバッタ。
とても小さいバッタで、
しその葉と小ひまわりの葉を穴だらけにしてくれる。
バッタちゃん。駆除してもわいて出てくる。。。。。。。
あとはカメムシ。
日よけの朝顔に10匹はいて、
他に卵ありの赤ちゃんありのすごいことになっております。
先日、ひまわりにダニがついていると思って駆除したけれど、
実際はカメムシの赤ちゃんだったようで。。。。。。
これについては、園芸用の殺虫剤でなく、
ゴキブリにも効く殺虫剤をしっかりかけさせていただきました。
他にも芋虫ちゃんはたくさんいます。
特記すべきは、クモ。
それも手足をのぼせば、
私の手より大きなクモが出現するんです。。。
先日も、玄関のドアを開けたら、
ぴよーんと急降下してきてくれて
「ぎゃあ★☆★☆★☆★」
と、とんでもない声をあげてしまいました。。。。
このクモちゃん、
先日とんでもないことをしてくれました。
深夜2時ごろ。
のどが渇いて台所に降りていくと
食器棚の前に、玉ねぎのお尻(根)らしきものが
「おちて」おりました。
よくよく考えると、玉ねぎって縦に切ってから
お尻を切る。
お尻が丸いまま切ることってないよねと思いつつ、
それを見るとそのまわりに、
赤ちゃんクモが3匹ほどいました。
なんか変。
その玉ねぎのお尻に近づくと、何かが動いた。
なんと、
クモが卵を抱えていてただいま羽化中だったんです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
で。。。赤ちゃんクモがいたんですね。。
さすがに、殺虫剤をかける心の強さはなく、
親クモはほうきでちりとりに乗せて、外に出しました。
赤ちゃんはできるだけみつけて掃いたのですが、
なかにはつぶれたもののあり。。。。。。。。。
まあ。。あの時、台所に降りてこなかったら
朝すごいことになっていたのは必須です。
でも、なんで、家の中でクモが繁殖するんでしょうね。。。
餌があるわけじゃないのに。。。。。。。。。。。。
でも、なんか、駆除するのは抵抗があります。
特に卵とか赤ちゃんとかは。
で、人に相談したら、お経を教えてもらいました。
如是畜生発菩提心
(にょぜちくしょうほつぼだいしん)
虫を殺生するときに唱えなさいと。
意味は、「次はもっといいものに生まれ変わりなさい」
という意味です。
虫は何回か生まれかわり、虫から動物に生まれ変わり、
そしていずれは人として生まれてきます。
命を断ち切ることで、この生まれ変わりが早く行われ、
早く人間に生まれ変わることができるということです。
もっとも、オ●ム真理教は、
教団に不要な人を「ポアする」といって抹殺してきました。
生まれ変わって教団に必要な人になりなさいという意味でしょう。
でも、人は最終段階であって、
最終段階は自死も他殺もいけません。
自然に命尽きるまでいきなくてはいけないのです。
それをオ●ムは、意味をはき違えてしまいました。
ということで、
害虫退治には、
如是畜生発菩提心と唱えながら、したいと思います。。
それにしても、バッタはチビ(姪:小学三年生)が喜んで
捕まえてくれているけれど、
(一説によると、ママが自分ちの庭が害がでないよう、
その後、ら族邸で逃がしているともいわれている。。。)
カメムシは、強い。。
失敗すると自分に殺虫剤が降りかかるし。。。
そんなにら族邸は住み心地が良いようで。。。
追伸:今の透析病院に通うようになって約四半世紀。
初めて蛇に出くわしました。。。
(住宅街なのに)
白っぽい細長い蛇。
蛇ってヘッドライトの光をみて、
道路を横断するのを止めて、Uターンするんです。
車でひいたかは不明。
確認にいけなかった。。。。。。。。。。。。。。。