退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

「偏りのある夏」について

2011-07-19 04:21:30 | Weblog
youtube。

アーウィン・ショー「夏服を着た女たち」を初めて読んだ時の
何とも言えない爽快感は忘れない。

「夏服」つながりで「爽快」路線を行くなら
大貫妙子「夏に恋する女たち

季節は夏なので今なら暑さのみが強調されやすいけれど
かつては「風鈴」や「打ち水」のような「優雅」があったということ。

ふと日陰に入ったときの涼しさ。
それをいつまでも感じられる身体は保っていたいもの。

その一方で三ツ矢サイダーとともに「汗の爽快」を求めるなら
大瀧詠一「君は天然色」。

「天然色」というのはモノクロだった映画に初めて色が付いた時の言葉。
松田聖子「瞳はダイアモンド」の中で「映画色」と言ったのは松本隆。

ここで「夏服」に戻れば同じく松田聖子「夏服のイヴ」。
作曲・日野晧正のトランペットも楽しめる。

さらにジプシー・キングス「ジョビ・ジョバ」。
夏に「ラテン」を加えると季節ゆえの「情熱」があらわになる。

太陽が燃え上がるように恋も燃え上がるという設定。
実に単純な「アナロジー=相似」はシンプルゆえの「強度」もなくはなく。

ただし「情熱」は長続きしないのが基本。
寺尾聰「ハバナ・エクスプレス」あたりに落ち着く。

研ナオコ「夏をあきらめて」。
舞台はキューバからいきなり湘南へ。

「めくるめく夜」はかように。
とりあえず「和風」が基本だけれど。
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「よきマキャベリストであること」について

2011-07-19 02:53:34 | Weblog
くもり。雨もちょいと。

ヴァン・ジョーンズ「グリーン・ニューディール」を読む。

飯田哲也とも共通する部分は不毛な「敵対関係」を築かないこと。
むしろ「同じ目標」を持つに至るコミュニケーションをとることが大切らしい。

アメリカにおいて環境問題はどこか「セレブのするもの」だというイメージがあった模様。
元々「救済」を手がけていた著者は「社会的弱者」に仕事を与える形での「環境政策」を提言・実行して。

各地での成功例も描きつつ
とはいえそれらが「容易に得られるものではないこと」もきちんと書いている。

要は何かを「否定すること」だけに終わるのではなく
何かを「獲得すること」こそ重要なのだと。

「現場」を十分に知った上でのこの「したたかさ」はなかなか。
いたずらに「宗教」を貶めないという視点にもうなずけるところが多い。

まだまだ絞りきれていない「知恵」というものがあると仮定して
あとは「アイデア競争」のようになれば「現実」はいともたやすく変わることにもなるのだ。

さて。

わが国の総理大臣は「脱原発」を方向性として打ち出した。
党も官僚もその「勢い」を止められない。

ここに来て総理の「異様な頑固さ」がたとえそれが権力維持のためであろうと
「効を奏する」可能性が出てきたことに注意しておこう。

その前にひとつの「問題」をクリアしておく必要がありそうなので書いておく。

「お前には言われたくない」というのは「一時の感情」に過ぎず
彼もしくは彼女の発言が指針として「好ましいもの」であればそれを「利用」しない手はない。

たとえば官僚に「取り込まれた」経産大臣の海江田、財務大臣の野田といった手合いの発言は
ちょっと見には「意味ありげ」だけれどその「実」はない。

そもそも「方向性」を打ち出した発言に対して
「具体案がない」という批判はおかしい。

さらに言えば「それを考えて実現するのが大臣の仕事だろうが」という「当然」はどこへ行ったのか。
総理に従えないなら辞職すればいいだけのことだし。

「よき政策の実行」には「政治家の資質」などどうでもいいこと。
その程度の「当然」が理解できないのだとしたらわれわれはまだまだ「子ども」である。

大事なのは「結果」というシンプル。
スポーツにおける素晴らしいプレイに「人格」など関係ない「事実」を確認しておきたいもの。
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