晴れたり降ったり曇ったり。変化はめまぐるしく。
ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 一九一四夏 Ⅳ」を半分以上読む。
「総動員発令」の下「戦争モード」は全開に。
ジャックはジェンニーを連れて「彷徨」。
結局「交わり」を繰り返すのみ。
「社会主義者たちのそれぞれ」がしつこく描かれ。
フォンタナン夫人はどうにか帰国するけれど。
「関係」を知って慄く。
ふたりはスイスに行く計画を立てるのだが。
ジェンニーはフォンタナン夫人のところへ戻る決心をして。
ビラごときでどうにかなるというのも「戦争のなせる業」ではないのか。
これまた明日読了予定。
摩砂雪・前田真宏・鶴巻和哉「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(’12)を観る。
ニアサードインパクトから14年が過ぎ。
碇シンジはそれと知らぬまま「現実」に戻る。
助けたはずの綾波レイを見つけるものの彼女は以前とは違って。
その一方で渚カヲルと出会い仲よくなるのだけれど。
結局シンジが「子どものままである」ということがすべて。
彼を「大人にするため」に物語が動くのみでは何だか。
本作では「ショット」が感じられず。
映像としても微妙な趣き。
そもそも舞台は日本でしかなく。
ならば「いったん日本は滅べ」ということだと解釈しておこう。
「自分の思い」が「世界を滅ぼす」ことに。
いわゆる「セカイ系の人々」に「反省」を促す内容だということでよろしく。
ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 一九一四夏 Ⅳ」を半分以上読む。
「総動員発令」の下「戦争モード」は全開に。
ジャックはジェンニーを連れて「彷徨」。
結局「交わり」を繰り返すのみ。
「社会主義者たちのそれぞれ」がしつこく描かれ。
フォンタナン夫人はどうにか帰国するけれど。
「関係」を知って慄く。
ふたりはスイスに行く計画を立てるのだが。
ジェンニーはフォンタナン夫人のところへ戻る決心をして。
ビラごときでどうにかなるというのも「戦争のなせる業」ではないのか。
これまた明日読了予定。
摩砂雪・前田真宏・鶴巻和哉「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(’12)を観る。
ニアサードインパクトから14年が過ぎ。
碇シンジはそれと知らぬまま「現実」に戻る。
助けたはずの綾波レイを見つけるものの彼女は以前とは違って。
その一方で渚カヲルと出会い仲よくなるのだけれど。
結局シンジが「子どものままである」ということがすべて。
彼を「大人にするため」に物語が動くのみでは何だか。
本作では「ショット」が感じられず。
映像としても微妙な趣き。
そもそも舞台は日本でしかなく。
ならば「いったん日本は滅べ」ということだと解釈しておこう。
「自分の思い」が「世界を滅ぼす」ことに。
いわゆる「セカイ系の人々」に「反省」を促す内容だということでよろしく。