晴れ。暑い。
橋下徹・木村草太「憲法問題」を読む。
「法律を学んだ者」という「共通感覚」が生み出したものとは。
後者の「論理」に前者の「現実対応」が絡んで。
敢えて「騒動を起こす手段を採る者」と「法理に忠実な者」の対談。
「相手次第」で「引き出されるもの」があることをあらためて。
とりわけ本作で思うのは木村草太の「ブレなさ」。
それが「信頼」を生み出し橋下徹に何事かを感じさせた内容。
この種のコミュニケーションがもっと各地であることを願うのみ。
「適当なレッテル張り」で相手を判断してはいけないということ。
少なくとも「オール・オア・ナッシング=白か黒か」では何もわからず。
それぞれの「知恵」を集めて「最良の方策」を採りたいもの。
瀬々敬久「なりゆきな魂、」(’17)を観る。
原作がつげ忠男であることを観終わって知ってふむふむ。
「異国の丘」が最初と最後に歌われる。
宮台真司流に言えば「世界のデタラメさ」がここに。
「That's Japan」と言ってもいいような。
「バス事故の遺族」のそれぞれの在り様を噛みしめたいもの。
「その場の『空気』」が「すべて」だったり。
「一定の状況」にいる中でただただ「反応するだけ」で。
なるほど「合理性のかけらもない」ことをあらためて。
冒頭に「米兵とのケンカ」が描かれるのも忘れずに。
「わが国の在り様」を描いたものだと思って結構。
「圧倒的に貧しいわが国の現実」がここに描かれているような。
そこに「性」を加えるのが監督印。
要は「セックス=権力関係」だということか。
「黒船」によって「犯された過去」もあり。
「『戦争』の結果」を描いているのだと思えばよさそう。
「端正なバレエ」との「対照ぶり」を覚えておこう。
橋下徹・木村草太「憲法問題」を読む。
「法律を学んだ者」という「共通感覚」が生み出したものとは。
後者の「論理」に前者の「現実対応」が絡んで。
敢えて「騒動を起こす手段を採る者」と「法理に忠実な者」の対談。
「相手次第」で「引き出されるもの」があることをあらためて。
とりわけ本作で思うのは木村草太の「ブレなさ」。
それが「信頼」を生み出し橋下徹に何事かを感じさせた内容。
この種のコミュニケーションがもっと各地であることを願うのみ。
「適当なレッテル張り」で相手を判断してはいけないということ。
少なくとも「オール・オア・ナッシング=白か黒か」では何もわからず。
それぞれの「知恵」を集めて「最良の方策」を採りたいもの。
瀬々敬久「なりゆきな魂、」(’17)を観る。
原作がつげ忠男であることを観終わって知ってふむふむ。
「異国の丘」が最初と最後に歌われる。
宮台真司流に言えば「世界のデタラメさ」がここに。
「That's Japan」と言ってもいいような。
「バス事故の遺族」のそれぞれの在り様を噛みしめたいもの。
「その場の『空気』」が「すべて」だったり。
「一定の状況」にいる中でただただ「反応するだけ」で。
なるほど「合理性のかけらもない」ことをあらためて。
冒頭に「米兵とのケンカ」が描かれるのも忘れずに。
「わが国の在り様」を描いたものだと思って結構。
「圧倒的に貧しいわが国の現実」がここに描かれているような。
そこに「性」を加えるのが監督印。
要は「セックス=権力関係」だということか。
「黒船」によって「犯された過去」もあり。
「『戦争』の結果」を描いているのだと思えばよさそう。
「端正なバレエ」との「対照ぶり」を覚えておこう。