youtube。
アーウィン・ショー「夏服を着た女たち」を初めて読んだ時の
何とも言えない爽快感は忘れない。
「夏服」つながりで「爽快」路線を行くなら
大貫妙子「夏に恋する女たち」
季節は夏なので今なら暑さのみが強調されやすいけれど
かつては「風鈴」や「打ち水」のような「優雅」があったということ。
ふと日陰に入ったときの涼しさ。
それをいつまでも感じられる身体は保っていたいもの。
その一方で三ツ矢サイダーとともに「汗の爽快」を求めるなら
大瀧詠一「君は天然色」。
「天然色」というのはモノクロだった映画に初めて色が付いた時の言葉。
松田聖子「瞳はダイアモンド」の中で「映画色」と言ったのは松本隆。
ここで「夏服」に戻れば同じく松田聖子「夏服のイヴ」。
作曲・日野晧正のトランペットも楽しめる。
さらにジプシー・キングス「ジョビ・ジョバ」。
夏に「ラテン」を加えると季節ゆえの「情熱」があらわになる。
太陽が燃え上がるように恋も燃え上がるという設定。
実に単純な「アナロジー=相似」はシンプルゆえの「強度」もなくはなく。
ただし「情熱」は長続きしないのが基本。
寺尾聰「ハバナ・エクスプレス」あたりに落ち着く。
研ナオコ「夏をあきらめて」。
舞台はキューバからいきなり湘南へ。
「めくるめく夜」はかように。
とりあえず「和風」が基本だけれど。
アーウィン・ショー「夏服を着た女たち」を初めて読んだ時の
何とも言えない爽快感は忘れない。
「夏服」つながりで「爽快」路線を行くなら
大貫妙子「夏に恋する女たち」
季節は夏なので今なら暑さのみが強調されやすいけれど
かつては「風鈴」や「打ち水」のような「優雅」があったということ。
ふと日陰に入ったときの涼しさ。
それをいつまでも感じられる身体は保っていたいもの。
その一方で三ツ矢サイダーとともに「汗の爽快」を求めるなら
大瀧詠一「君は天然色」。
「天然色」というのはモノクロだった映画に初めて色が付いた時の言葉。
松田聖子「瞳はダイアモンド」の中で「映画色」と言ったのは松本隆。
ここで「夏服」に戻れば同じく松田聖子「夏服のイヴ」。
作曲・日野晧正のトランペットも楽しめる。
さらにジプシー・キングス「ジョビ・ジョバ」。
夏に「ラテン」を加えると季節ゆえの「情熱」があらわになる。
太陽が燃え上がるように恋も燃え上がるという設定。
実に単純な「アナロジー=相似」はシンプルゆえの「強度」もなくはなく。
ただし「情熱」は長続きしないのが基本。
寺尾聰「ハバナ・エクスプレス」あたりに落ち着く。
研ナオコ「夏をあきらめて」。
舞台はキューバからいきなり湘南へ。
「めくるめく夜」はかように。
とりあえず「和風」が基本だけれど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます