晴れ。床屋へ行く。
軽井沢安東美術館編「藤田嗣治 安東コレクションの輝き」を見て読む。
「かわいい」を合言葉に画家の作品を収集した人は。
やがて自らの人生を画家の人生に重ねて。
かの画家は戦時中の軍部への協力について批判され。
わが国を離れフランス国籍を取得することに。
一方コレクターはと言えば。
家庭の事情で会社を退職後投資ファンドを立ち上げ成功するものの。
元上司の強引な介入によって会社は崩壊。
藤田の絵に「癒し」を発見した模様。
彼の描く少女はなぜか額が広く目もいささか吊り気味。
もっとも猫は毛の質感が何とも素敵で。
「乳白色の肌」という「発明」で人気を博し。
デッサンを重んじた画家の作品を知っておこう。
杉江敏男「香港クレージー作戦」(’63)を観る。
ここでも「立ち退き問題」が。
「東京オリンピック」ゆえのこと。
中尾ミエの「声の良さ」をあらためて。
同年公開の黒澤明「天国と地獄」の「ボースン」石山健二郎が「香港の親玉」。
ショーの構成が谷啓なのも忘れずに。
かのバンドの魅力の一片が伺える内容。
「60年前の香港」が見られるのも今となってはいいところ。
戦後すぐに設立されたはずのキャセイパシフィックでなくパンナムが出て来る不思議など。
引き続き杉江敏男「無責任遊侠伝」(’64)を観る。
本作には平田昭彦と天本英世、左卜全が登場。
お話の基本は「ギャンブル」で。
前作同様に女優陣は浜美枝と淡路恵子。
前者の水着姿はほぼ一瞬だが「刺激的」(後に「ボンド・ガール」に)。
脚本の池田一朗は後の隆慶一郎。
助監督の野長瀬三摩地は黒澤作品とウルトラシリーズあるいはマイティ・ジャックなど。
美術は黒澤作品でお馴染みの村木忍。
ここでも谷啓がひとり「歎き節」。
かくして「クレージー祭り」は進行中。
終わりはプライムビデオの在庫次第。
軽井沢安東美術館編「藤田嗣治 安東コレクションの輝き」を見て読む。
「かわいい」を合言葉に画家の作品を収集した人は。
やがて自らの人生を画家の人生に重ねて。
かの画家は戦時中の軍部への協力について批判され。
わが国を離れフランス国籍を取得することに。
一方コレクターはと言えば。
家庭の事情で会社を退職後投資ファンドを立ち上げ成功するものの。
元上司の強引な介入によって会社は崩壊。
藤田の絵に「癒し」を発見した模様。
彼の描く少女はなぜか額が広く目もいささか吊り気味。
もっとも猫は毛の質感が何とも素敵で。
「乳白色の肌」という「発明」で人気を博し。
デッサンを重んじた画家の作品を知っておこう。
杉江敏男「香港クレージー作戦」(’63)を観る。
ここでも「立ち退き問題」が。
「東京オリンピック」ゆえのこと。
中尾ミエの「声の良さ」をあらためて。
同年公開の黒澤明「天国と地獄」の「ボースン」石山健二郎が「香港の親玉」。
ショーの構成が谷啓なのも忘れずに。
かのバンドの魅力の一片が伺える内容。
「60年前の香港」が見られるのも今となってはいいところ。
戦後すぐに設立されたはずのキャセイパシフィックでなくパンナムが出て来る不思議など。
引き続き杉江敏男「無責任遊侠伝」(’64)を観る。
本作には平田昭彦と天本英世、左卜全が登場。
お話の基本は「ギャンブル」で。
前作同様に女優陣は浜美枝と淡路恵子。
前者の水着姿はほぼ一瞬だが「刺激的」(後に「ボンド・ガール」に)。
脚本の池田一朗は後の隆慶一郎。
助監督の野長瀬三摩地は黒澤作品とウルトラシリーズあるいはマイティ・ジャックなど。
美術は黒澤作品でお馴染みの村木忍。
ここでも谷啓がひとり「歎き節」。
かくして「クレージー祭り」は進行中。
終わりはプライムビデオの在庫次第。