晴れ。夜の冷えが本格的に。
仲正昌樹「<学問>の取扱説明書」を途中まで再読。
ある種のイデオロギーあるいは先入観を
何の疑いもなく優先させるとそれは「宗教」になるということ。
何事かが起きている「現場」を知ることは大切。
ただしそのことと「現場」にいないがゆえに知ることのできることは違うのだということ。
過剰な「理論信仰」も過剰な「現場信仰」もマズイ。
その単純なバランスを取ると各方面からあれこれ言われる模様。
著者はブログその他の批判にやや敏感すぎるように思われるけれど
以前も書いたようにそんな戯言は放置して自身の研究に専念してもらいたい。
せっかく与えられた「知性」を無駄にせず
着実に成果を上げて頂きたいもの。
別に著者のことを特別扱いしたいわけではなく
もっと面白い著作が読みたいだけ。
「享楽乞食」で申し訳ないが
そこんとこよろしく。
仲正昌樹「<学問>の取扱説明書」を途中まで再読。
ある種のイデオロギーあるいは先入観を
何の疑いもなく優先させるとそれは「宗教」になるということ。
何事かが起きている「現場」を知ることは大切。
ただしそのことと「現場」にいないがゆえに知ることのできることは違うのだということ。
過剰な「理論信仰」も過剰な「現場信仰」もマズイ。
その単純なバランスを取ると各方面からあれこれ言われる模様。
著者はブログその他の批判にやや敏感すぎるように思われるけれど
以前も書いたようにそんな戯言は放置して自身の研究に専念してもらいたい。
せっかく与えられた「知性」を無駄にせず
着実に成果を上げて頂きたいもの。
別に著者のことを特別扱いしたいわけではなく
もっと面白い著作が読みたいだけ。
「享楽乞食」で申し訳ないが
そこんとこよろしく。