もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

名前決定!

2017-07-17 10:29:07 | へちま(小夏・コツブ)
先日我が家にやってきた新入りさんは、
結局どこにも行き所が無いようなので、そのまま自然と我が家の一員になりました。

そういうわけで、いつまでも新入りさんと呼ぶわけにはいかないので、
新たな名前を付けることに。
当初はその色合いが美味しそうな「本わらび餅」に似ていたことから、
わらびと呼んでいたのですが、呼びにくいうえに、ワラビーのようにも思えてきたので、ボツ!

また相変らず、奥さんの後を追ってばかりで、
すぐに抱っこをせがみ鳴きまくるから、「泣き虫、なっちゃん」と呼んでいたところ、
「夏に来たからなっちゃん?」と奥さんが言うので、
それはいい!(・∀・)
で、その後小さいから「小夏」でどうだろうという声が上がり、
それはいい!とすぐに賛同!

そういうわけで、

IMG_7049.jpg
「今日から小夏いいますねん♪」

そんなわけで無事名前も決まったついでに、身だしなみも整えることに。

一応ブラッシングはしたものの、栄養状態がかなり悪いので、
被毛も痛みがひどくすぐに絡まり動きにくくなる状態。
ですので、ちょうど夏場ということもあり…

IMG_7158.jpg
「ひゃ!私って丸坊主?!」

一度こうして刈りこんでおけば、次に生える毛は良い状態のものが出てくるので、
今後しっかり食べて栄養を取れば、ひと月ふた月で、また綺麗なモコモコになるはず。

また、小夏はここ数日でかなりなじんできたようで、
相変らず甘えたではあるものの、食後などは、一人で大人しく寝ていたりと
かなり余裕が出てきました。

また全般的に非常に活発で、
いつも、あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロ。
おまけに身軽で、高いところにもピョンピョン飛び上がる!

これ本当にシニアさんか?!

そしてまた最初の数日こそ食が細かったものの、
以降は見違えるような食欲!
だから実は、この子はかなり食い意地が張っているようで、
わたしが夕飯準備をしていたら、足元に来ておねだりして見たり、
ほかのこのご飯を覗きに行っては横取を企てたり、
そのくせ自分のお皿に誰かが近づくと、
「うぎゃ~!」
とものすごい勢いで威嚇します。

ちっこいくせして気が強い…
そういうところが以前いたもことダブってしまいます。

そんな活発な子なので、せっかく小夏という名前を付けたのに、
娘や奥さんは
「こつぶ!」
と呼ぶんです。

でも、確かにそういう感じはするし、
そのほうがすごく自然に口から出るし…

やばいやばい!

このままでは、ほんとうに「小夏改めこつぶ」になりかねない!

だからこなっちゃん、もう少しおしとやかになってよね。

IMG_7159.jpg


*ただいまの健康状態*

食欲にはムラがあり、よく食べる日と食べない日があります。
ミルクやケーキなど、乳脂肪分の高そうなものが好みで、
フードは缶詰などよりも、ドライフードをふやかしたものをよくつまみます。

先日ピョンピョンはね過ぎたとき、転んで頭を打ったのか、
脳震盪(のうしんとう)のような状態を起こしたので慌てて病院へ!
幸いどこも異常がなく、それ以降は以前の通りいたって元気。

またその際血液検査などの健康チェックもしてもらい、その結果以下のようなことが判明。
・血液検査の数値はおおむね良好。
・胆石の兆候があるので、脂肪分は極力控えめに。
・耳のマラセチア(カビの一種)は治療終了。
・痩せすぎなので、できるだけ栄養を取らせ肥らせること。
・歯石は一部除去したものの、歯槽膿漏はひどく、早期に抜歯など処置すべき。
・子宮内に水がたまりつつあるので、将来子宮蓄膿症の恐れあり。
・卵巣は少し腫れがある様子。
(昨日から少し出血が見られるので、ヒートの時期に入ったのか?)

そういうわけで、取りあえずは健康そうですが、
高齢で、ボチボチあれこれ問題が出てきそうなので、
まずは、太らせてから、各々の治療にかかるようにと考えております。


*追記*

更にその後,呼び方に、以下のようなバリエーションが増えております。


・こつぶっこ
・チビッコちゃん
・こびとさん
・マツコちゃん(よく太るように)


さて、一応今回「小夏」と(私が)決めましたが、
はてさて、これらのうちのどれが定着するのか…

実際以前いたピーコなど、
「オコジョ」「ちょてし(てしこ)」「ちょろり」→「ピーコ」
とコロコロ変わり、そのつどいろいろな名前で呼ばれ、結局「ピーコ」に落ち着きましたから。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モゴナイト | トップ | 終わりよければ…な休日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (ぷち丸2)
2017-07-17 13:36:14
新入りさんの定着と名前が決定したのですね。
小夏ちゃんか~、可愛いですね。
でも、名前って色々と変形して行きますよね。
何に落ち着くか、ちょっと楽しみかも。

でも、小夏ちゃんはシニアさんなので、体のあちらこちらに少しずつ色んな症状が出つつあるみたいですね・・・
元気で楽しく過ごしてほしいなと思います。
返信する
ぷち丸2さんへ (ぷ♂)
2017-07-17 18:15:54
こんにちは。
はい、やっと名前が決まったのですが…
実はつい先ほども、
「コビトは?」
とか、
「チビ置いてきた?」
とか、
はたして小夏はきちんと定着するのでしょうか?
(=^^=)ゞ

小さくて可愛くて、そして元気いっぱいですが、
年齢を考えれば、いつまでも楽観できなさそうです。
おっしゃる通り、これからいろいろ出てくると思いますが、
それも含めて、楽しく、そしてあの子が幸せに過ごせればなと思っております。
(*^人^*)
返信する
Unknown (モッピ〜)
2017-07-18 16:00:49
小夏ちゃん 夏らしくていい名前ですね
そうそう、うちもモップだけど、呼び方がどんどん変化して 今は「ぺぺ」
モップの一文字もない 笑笑
ぺぺ ぺぺたん そんな呼ばれ方をしてます 呼んでも聞こえないからどんなのもありです ぎゃはははは
返信する
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2017-07-19 15:08:40
ありがとうございます。
ですがつい先ほども散歩途中による本屋さんの奥さんに、
「こつぶちゃん、慣れた~?」
と呼ばれ、小夏がピンチで危ない状態!
果たしてどうなるのか?!

>ペペたん
へ~~~!
なんかすごく意外で楽しい!
そうか、モップ君は、坊ちゃんで、そしてペペたんだったのか~!

そういや、うちのジョイも「太郎」と呼んでました。
(=^^=)ゞ
返信する

コメントを投稿

へちま(小夏・コツブ)」カテゴリの最新記事