もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

終わりよければ…な休日

2017-07-19 11:39:32 | 犬日記
はやいもので気が付けば7月も後半。
来月はもうお盆!
だから、その前にお墓の掃除に向かうべく、朝一番バイクにまたがりいざ出発。
IMG_7263.jpg
去年短く刈り取られた夾竹桃も、再度元気に伸びてきて、たくさんの花をつけておりました。

で、ちらほら生えてきた草を抜き、あれこれ掃除していると、
あれ?汗?
そんなに汗をかいた自覚もないのに、肩口にぽたっと水滴が。
で、まさかと思い空を見上げると、
え?雨?!
そう、いきなりの大粒の雨。

とはいえ、雲はかなり薄いので、ものの数分で止むだろうと判断し、
木陰へ移動ししばし雨宿りしていると、予想通り雨は10分ほどで止み、
その後は涼しい風が吹いてきてけっこう気持ちよい感じ♪
そこで、お墓の掃除を再開したのですが、
先ほどの雨は、雨粒こそ大きかったものの、地面がからっからに乾ききっていたので、
水たまりができるようなことはなく、むしろ土が少し緩んで草抜きしやすい。
お!結果オーライやん♪

そんな感じで思いの外手早く掃除が終わったので、
帰り道河原で一服しながら朝ごはん。
IMG_7283.jpg
久々登場の緑つっぺストーブは、お手軽なのでこういうとき便利♪

でも、ここでこうして休んでいると、
どこから音もなく制服姿のおじさんが現れ、
「公園内はバイク乗り入れ禁止です。即時立ち去ってください!」
と。
ついこの間の大阪城と言い、どうも規制が厳しくなった様子。
こんな感じじゃ、バイクで出かけて一服する場所が市内から無くなっちゃいそうですよ…
(車道や歩道に止めれば駐禁だし、かといってバイクの駐車場なんかあるはずないし。)

で、その後は久々に隣町のミュシャ美術館に行くつもりでしたが、
西の空がどうもどんよりと曇り始めたので、
雨が降る前にと急いで帰宅しわんこの散歩。

IMG_7288_2017071910533116f.jpg
「こんにちは~!」

と、仲良しのお友達わんこ(トト君)のおうちに寄り道などして遊んでいたら、
またもや雨が降り始めたので,いそいで商店街のアーケードへ避難!

やれやれ濡れなくてよかったんと思ったら、今度は目の前に。
IMG_7290.jpg
「こ~んにちは~!」

露天商のおっちゃんの愛犬バーニーズのむさし君。
身体はでかいが この子は4歳。
で、なぜか自分は白い小型犬のつもりになっているらしく、
小さな白いわんこが大好きな子なんだそうです。

だから、この時も以蔵がしっぽを振って寄ったときは伏せたままだったのに、
こうしてぽちが寄っていくと…
IMG_7291.jpg
「こんにちは!お仲間ですね!」

と、立ち上がり興味津々!

普段は会えない子だけに、この時雨に降られて、かえって良かった♪


で、まあ、こういうことで雨が降ったので美術館へ行く気をなくし、
その後は帰宅し、わんこと昼寝をしておりました。
(私は、一人での移動はまずはバイクなんですよ。)

で目を覚ますと、驚きの午後6時過ぎ!

うわぁ~!めちゃ寝てた~!
と、窓を開けおもてを見ると…
へ~、今どきは6時過ぎてもまだまだ明るいね。

そこで、もう一度わんこを引き連れおさんぽに。
IMG_7296.jpg
「風があって涼しいね~。」
「雨が降ったからね~。」


というわけで、気持ちよく歩けたので、
いつもより遠くまで足を延ばして、一駅先まで。

うちのわんこ達は、どの子もみなシニアさんなので、
歩く調子を眺めつつ、無理の無いように歩かせるのですが、
この日もこうして元気に歩いてくれるので、まずは一安心かな。

でもいつかは、距離を減らし、
近所をぐるっと回るだけの散歩になるんだろうなと思ったら、
少し切なくなったので、なんでもない場所ですが、
皆と一緒に記念撮影。
IMG_7297_20170719105443685.jpg
どなたのお家か存じませんが、入り口のガラスをお借りしましたよ。

こうして、涼しく、のんびり散歩ができるのも、
雨が降って、家でゆっくり昼寝をしていたおかげかな?
そう思うと、美術館は行けなくて正解やったかもしれん。

とか思いつつ散歩を終えたら、家の前にデデ~ンとバイク。

しまった!ガレージにしまうの忘れてた!

そこで、しまいに行こうとまたがったら…

「気持ちが良いから少しガソリン入れに走ってみようかな~。」

で、走り出すと予想以上に涼しくて気持ちがいい!
だから、ついでに缶コーヒーを買い河原で飲んでいたら、
困ったな~。 空き缶を捨てる場所がない。
こういう時は…

と、自販機を設置している56君のお店まで。

で、そこでしばらく雑談していたら、
知らぬ間に暗くなってきていたので、大人しく家に戻りました。
IMG_7303.jpg
うん、
短い距離だけど結構楽しかった♪


そういうわけで、この日は何度か雨にたたられましたが、
結局、そのどれも終わってみればよいことばかり。

なるほど、確かに終わり良ければ総て良い!

ヽ(^∀^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前決定! | トップ | やる気スイッチON! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬日記」カテゴリの最新記事