もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

手作りご飯

2008-12-19 10:40:49 | ジョイ
我が家のわんこの中で、いつも元気で一番頑丈に思われているビーグルのジョイ君。
でも彼には「アトピー」という辛い持病があるのです。
実は彼の親兄弟もすべてアトピーで、症状もひどく、
まだジョイはその中ではかなり軽症だったのです。
でも小さな時はそう目立たなかった症状も、
成長するにつれ、首の下やお腹のところが赤く痒そうで見ていてかわいそうなくらいになってきました。
無論いろいろな薬などを試したのですが、いまいち効果的なものはなく、
お医者さんと相談し、薬品には頼らずに、
添加物のない人間の赤ちゃん用のシャンプーで、こまめに洗うことにしております。

そういう時聞いた話なんですが…

「ドッグフードを人間の食材を用いた手作りフードにしたらアトピーが治った!」

とのこと!

どうもその話では、人間の食用には用いない原材料を用いたフードによって、
身体がアレルギー反応を起こす子達もいるらしく、
ためしに手作りフードに変えた家庭では、約半数以上にアトピーの改善が見られたとのこと。
でもそういう手作りフードというのは「療養食」のようで結構作るのも面倒でお金もかかるのだろうと思いましたらば…

(・∀・)「え?そんなにたいそうに考えなくていいの?」

幸いジョイ君は別名「食欲大魔王」との異名があるほどの大食らいで、好き嫌いナシなので、
私が変なものを作っても喜んで食べるだろう…

というわけで、早速昨日からドッグフードから手作りご飯に切り替えました。

ちなみにどのようなものかというと、
①ミンチをいためお湯で煮てスープにし、それに刻んだキャベツと、煮干を入れて煮る。
②①に残りご飯(白飯)を炒れ、最後におから&茹でたサツマイモをいれて煮て出来上がり。

①を多めに作って冷蔵庫で保存すれば手間もそんなにかからない♪

さてジョイ君の反応は・・・?


「!」

早くもガン見であります!

で、扉を開けると、「ふんが!ふんが!」

これでは写真を撮ることができないので、しばらく「待て!」

そこつ者でがさつなジョイ君も、この「待て!」のコマンドには忠実です。
恨めしそうなこのときの表情を見るのが楽しくて、
ついつい長めの「待て!」をかけてしまいました。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・まだですかぁ?」


(・∀・)「よし!」

「はふ!はふ!はふ!」

本当に息継ぎなしであっという間に・・・




「完食!」

どうやら味は気に入ってくれたみたい。

おまけに、これを眺めていたほかのワンズたちからも、
「ちょうだい!ちょうだい!」
の声が上がったので、皆さんにもおすそ分け。

すると全員に大好評!ヽ(´▽`)ノ ワアイ

これだけ喜んでくれると嬉しくなってくるので、
「さて、次は何を入れてやろうかな・・・?」

(=^^=)ゞ「なんだか楽しくなってきました。」

後は効果が出れば言うことないね。

【おまけ】
ちなみにに手作りご飯にはこんな効用も・・?
http://love-mop.seesaa.net/article/111097412.html
いつも可愛いもっぷくんの秘密は、愛情タップリの手作りご飯だったのか!
ヽ(´▽`)ノ ワアイ


【おまけのおまけ】
ちなみにこの日は人間にも手作りスペシャル♪
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-916.html
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿食えば… | トップ | こっちだよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ (連れ合い)
2008-12-19 15:55:18
ジョイくんもなんかしらのアレルギー持ちなのですね。そのアレルギーが皮膚炎などの症状に表れると「アトピー」という非常に便利な病名になってしまうんですよね。
わからないのはみんな「ああ、アトピーですね」で片付けられてしまいます。

原因不明のアレルギー性皮膚炎。
はい。ワタシもアトピー持ちですからその辛さは誰よりもわかりますとも。
ウチのるいは保護時、フィラリア持ちでうちに来て5年ががりでやっとこ落ちました。
が、そのフィラリアが落ちた途端、アレルギーが。。
あっちこっちカイカイになってしまいました。
うまく説明できませんが、今までフィラリアと戦ってきた体のナニカが今度はアレルゲンに向かい戦い始めてしまったようです。
戦うことで痒くなる。
意識がアレルゲンの方に向いちゃうんですね。

ヒトも昔は寄生虫がお腹にいたころはアレルギーなんてなかったようです。
詳しくは藤田先生の「笑うカイチュウ」を!

でで、ウチも手作りイヌメシなんですがちょっとは良くなってきたかな?@るい
返信する
ふしぎなことに・・ (ひす!)
2008-12-20 14:57:40
人間って、何でも名づけてもらうと安心するのね。
症状が全く治らなくとも、
「これは○○です。」
といってもらえれば、納得できて、その後のステップに進める気がしてくるみたい。

だから「アトピー」も一気に普及したんでしょうね。

ルイ君もかいかいですか?
可愛そうに・・

でもフィラリアとアトピーの関係も面白いですね。
確かに寄生虫との関連も良く取りざたされていますね。
実際はどうなんでしょう・・?

とはいえ、いまさらお腹に虫を住まわすわけにもいかないので、
当分お互い苦労しそうですね。

さて件の手作りフード。
今朝もみんなに大人気!
ジョイはもちろん、ほかの子たちも完食!

普段食の細いポチも食べてくれたので嬉しい。
でも、同じく食の細い頑固なプーおばさんは、
やはり手ごわい!
返信する
わんごはん (*ろみろみ*)
2008-12-22 19:26:25
私も以前 「手作りわんこごはんのススメ」という記事を書いたので
参考になるかどうかわかりませんが
良かったら見てみてください (*´∀`*)
http://plaza.rakuten.co.jp/romiromi226/diary/200705100000/

待て!の時のジョイ君の真剣な表情がカワイイですね♪
やっぱり市販のフードよりも手作りごはんの方が
食べっぷりが全く違ってうれしいですよね♪
返信する
甘いですよ (和泉2)
2008-12-24 07:59:18
和泉の手作りフードも基本は同じ様ですね、

食べてみた事有りますが自然の甘味で美味しいですよ!

今日は違う所から訪問しています。
色々使い方教えてね!
返信する
ろみろみさんへ (ぷーどる♀)
2008-12-24 18:22:08
ろみちゃん、ありがとうです。
記事を読ませていただきました。
メモメモしながら、え~っ!そうだったんだ~!
という発見あり☆で、とっても参考になりました~。
(一箇所だけ見れないサイトがありましたが、
タックルくんという可愛い子が載ってたところも、
再度、じっくりと読ませてもらいます。
うちの母親プードルは、食べ物を見せると逃げてゆく、
怒らせないと食べない、困ったさんなのです。。。
何でもパクパク食べるジョイに刺激されて、
徐々に全員が手作りごはんを食べてくれるといいな。)

「ジョイの真剣な顔」が好きな娘と♂は、
よくマテ、をさせてます。
ジョイ…よだれを 大量に出して、けなげに待ってます。。


返信する
和泉さんへ (ぷーどる♀)
2008-12-24 18:30:24
なるほど。
自然の甘味ですね。
ベジタリアンの人で、
人間も、そういう食事がいいのだと言う人もいてます。

新しいところは、「拍手」できるので、
いいですね~☆


返信する

コメントを投稿

ジョイ」カテゴリの最新記事