もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

へちま病院へ走る!

2019-08-04 11:59:52 | へちま(小夏・コツブ)
DSCN3926.jpg
「また連れてこられたヘチな…」


というわけで、昨日帰宅後いつものようにへちまに点滴をしようと抱きかかえると、

「あれ?血ぃ?」

へちまの背中に、一筋の血の汚れ。
どこかけがをしたのかとも思いましたが、その血がなんか少しおかしい。
これはもしや?
そう思い首筋を見てみると…

やっぱり唾液腺のとこが破裂してる!

そう、この子の持病である唾液腺嚢胞がまたもや破裂したのでした。

実はちょうど昨年夏にもそこが破裂し
その際には周囲の皮膚が広範囲に爛(ただ)れて剥がれ落ちてしまったため、
その後大変しんどい思いをさせてしまったのです。

そんなわけで、大急ぎでへちまを抱え病院へ走ったのでした。

そして診ていただいた結果、幸いにも今回の傷口は小さく済んだため、
前回のような大ごとにはならないだろうとのことで、
患部の洗浄と消毒、そして抗生剤の投与で何とかなりそうだとのことでした。

ちなみに↓患部の状態、平気な方だけご覧ください。
今回の傷口

とはいえ、患部はやはり痛々しく、処置中は
「ニャア~~!」という例の妙な悲鳴が待合室にまで響いてきておりました。

そんなわけで処置を終えて出てくるともうぐったり…

DSCN3929.jpg
「…ヘチはもうだめかもしれないヘチ。」


DSCN3932.jpg
「明けの明星へぴゅ~っと飛んで行くヘチ…」


ウルトラセブンか!


とまあ、このように精も根も尽き果てた感のあるへちまさん。
さすがに帰宅後もぐったり寝たままで少し心配になりましたが、
一晩寝ると元気いっぱい!

今朝はいつものようにご飯をモリモリ食べ、お店に出てきてからはおやつのお肉をパクパク!
そして、表のほうに向かって行ったと思ったら

「ワンワンワンワン~!」
(やったるヘチな~!かかってこいヘチな~!)


と、吠えたてまくるほどの元気っぷり!


DSCN3949.jpg
「また勝ったヘチ。負けを知りたいものだヘチ。」

こうして回復してくれたのは嬉しいですが…

へっちゃんあかんやん、なんでそんなに吠えるん?
DSCN3952.jpg
「だって、お店に入ってこようとするヘチもん。」


いや、そらお客さんやし…

(=^^=)ゞ



そういうわけで、今しがた病院へ行き経過を診ていただきました。

DSCN3955.jpg
「包帯が取れたヘチな!」

経過は良好なようで、これからしばらくは日に二回消毒と軟膏を塗ればよいとのこと。

本当は、今ある小さな穴がふさがらず開いたままだと、
そこから唾液が漏れ出してくれるので破裂するようなことはなくなるので、
チューブを入れるという方法もあるそうですが、それはそれでいろいろ大変なので…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑のハーロック | トップ | 濡れ衣を着せる?(暑さ対策... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2019-08-04 13:25:26
わお!!  ピーポーピーポーでしたか
でも今回は早く落ち着いてよかったですね
復活も早めで 食欲も旺盛 何よりです
「また勝ったヘチ。負けを知りたいものだヘチ。」ってのに思わず プププ ですね
そのくらい元気だとホッとします
が。。。お客さん。。。。笑
返信する
モッピ〜さんへ (ひす)
2019-08-04 15:27:48
こんにちは。
はい、今回もピーポーピーポーの緊急出動でした。
でもなんとか無事そうでほっと一息。
本当にこの子には毎回ハラハラさせられっぱなし。
でも本人はケロッとして、
「なにかヘチ?」
ほんと、負け知らずの無敗の女王ですよ!

(=^^=)ゞ
返信する

コメントを投稿

へちま(小夏・コツブ)」カテゴリの最新記事