もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

へち騒動!

2018-08-01 09:51:36 | へちま(小夏・コツブ)
さて、先日お話ししたように「唾液腺嚢腫」になってしまったへちまさん。
その後も腫れは大きくなったものの、固く張った感じから、柔らかいものに変化し、
薬が効いてきたのかと思っていたのですが…

翌朝、へちまを留守番させたまま私たちが散歩に出かけ戻ってみると、

血~ぃぃぃ~?!

辺り一面に血が飛び散り、その横でご機嫌に動き回っているへちまさんの姿が?!

なんとまあ、例の嚢腫(腫もの)が破裂してしまったみたいなのです!
(柔らかくなっていたので、自分の後ろ脚で掻き破ってしまったのか?)

しかし、当のへちまさんは、うっとうしいものが無くなったのですっきりしたのか、
「ん?何か問題でもあるへちか?」
と、まるで人ごとのようにすまし顔!

とはいえ、傷が大きく開き出血もしているので大慌てて獣医さんへ!

そして診てもらった結果、やはり皮膚は大きく裂けており、
その大部分が壊死していたとのこと。
そういうわけで、今後の方針として二つ提案がありました。

一つ目は、このまま専門医まで走り精査の上手術。
もう一つは、投薬と消毒をしつつ今回の破裂後の経過を見、
再度唾液腺の詰まりがあるようならば、その時専門医まで走る。

とはいえ、へちまは高齢のため手術の麻酔がかなり危険なため、
しばらくの間消毒に通うこととなり、ただいまも奥さんが病院へ連れて行っております。

IMG_2536.jpg
「なんか巻かれたへち…」

そんなわけで、ハラハラさせ通しのへちまなのですが、
本人はいたって元気で、今朝もご飯をしっかり食べ、
しかもその際には、周囲にいる子たちに全員に大きな声でケンカを売るほど!

で、その後満腹したのかいつものように、
長椅子に顔をこすりつけて練り歩く「ご機嫌歩き」をしたのち、
肩で風を切って辺りをうろついていたのですが、

「きゃん!」

と悲鳴を上げたかと思うと、大慌てていつもの寝床(椅子の上)まで駆け上り、
そこで丸くなって寝てしまいました。

おそらく、ご機嫌で首を振ったりしていたから、
その時傷口が痛んだのでしょうね。


だから、最初から意地悪せんとおとなしくしとったらよかったのに。
自業自得やで。


IMG_2537.jpg
「違うへち!」


何が違うの?

IMG_2539.jpg
「へちは意地悪されたへち!」

え?
だって、ほかの子誰もなんもせんかったやん?



IMG_2540.jpg
「見えない子が意地悪しに来たへちな!」

とまあ、こんな感じで、へちまは一応見た目は元気です。

どうかこのまま治まりますように。




と、思っていたら今度はミニー?!

騒動はさらに続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へちまの不調 | トップ | 今度はミニー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま(小夏・コツブ)」カテゴリの最新記事