山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

気分が腐りすぎ

2018-12-30 23:27:55 | 日記2018
夫は、もう寝るから、プリンターを片づけろだと。

物理的に、年賀状のあて名印刷を今夜中にすることは不可能となりました。

だから、手書きだ。

住所録は、1月に作った方が良いと、ネットにアドバイスが載っていた。
たしかにそうだ。年末の忙しいときじゃなくて、ヒマな時にやっておけばいいだろう。

でも、そういうときは必要性に迫られないのでやらないんだろうなあ。

それにしても、この夫は何もしない。

腰を痛めたそうなので、買い物の荷物持ちにさえならないのである。

そこで、私一人が米や食材を車で買いに行ったのであった。

ちょうど米も切れてしまって、2週間くらい前に会社の帰りにとりあえず2kg買ったのが、もう尽きてしまった。通勤帰りは手でもたないといけないから、重くて2kgしか持てないのだ。
今日は車だから5kgである。

それから、夫がすき焼きを食べたいというので、すき焼きの材料を買った。
牛肉400gで2000円超え。
春菊・白菜・しいたけ・えのき・焼き豆腐・しらたき・すき焼きのたれ
その他 いろいろ

これで、7500円超え。

現金でないとポイントがつかないスーパーなので、私の自腹で現金を払う。

実は札が5千円さつ1枚と千円札2枚しかなかったので、計算しながら足りるように買った。

その後、卵とネギも自宅にわずかしかないことに気づき、帰宅後別のスーパーに徒歩で買いに行く。
これも自腹。

その間に、昼ごはんも作り、洗濯もし、夜はすき焼きを作り・・・

すき焼きの作り方を知らないと夫にバカにされたが、
夫も知らないのだそうである。

適当に肉やネギなどを入れて焼き、たれをぶっかけて少し煮ればよいのでは?

明日から実家に行くのだけど、夫は大晦日にすき焼きを食べたいと言っていたが、実家の母は絶対に食べたくないと言い、折り合いがつかない。

母は、海産物の鍋と年越し蕎麦が良いらしい。牛肉を食べるという習慣がないのだ。
確かに、実家近くの小さなスーパーには、牛肉をあまり売っていない。
私も牛肉なんか食べたことなく大人になった。

夫と私の母との間で、食習慣の違いが大きい。

私の実家ですき焼きを食べたいなら、すき焼き鍋と牛肉を持参しなければ・・・。
だが、そういうものがあったとしても、母は食べたくないのだから、ダメ。
ここで無理やりすき焼きを食べると、母のストレスは爆発するであろう。

困ったこんだ。

それで、今日、うちですき焼きを食べたのだ。

・・・・・・・・・・・・

あ、別のこと考えてたら、年賀状のこと忘れてちょっと気が晴れたかも。

しかし、これから手書きで宛名と添え書きを書くかなあ・・・

目が疲れて、細かい文字が見えなくなってきた。

まず、風呂にでも入るか。

コメント    この記事についてブログを書く
« げげえ~~ | トップ | テレビ »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事