花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

スミレ類

2018-04-30 | 山野草
山野草
■今日もおでかけ■
 午前中少し雨に降られましたが午後は曇り・時折晴れ。昨日に続き出かけていました。
  

  

  

  
ミヤコアオイだと思われます。
くびれが目立つ
  

  
サツマイナモリ
まさか4月も下旬に咲き残っていると思っていませんでした。
  
センボンヤリ
先日出かけた場所には見つけられなかったこの花。沢山並んで咲くとセンボンヤリの名前がいかに的確かがわかる。
スミレのシーズンは終盤ですが標高の高いところにはまだ咲き残っていました。
  
ツボスミレ
  
オトメスミレ
    
ヒメミヤマスミレ
変わったスミレ属の葉・・・花がないので種名がわかりませんが気になります!花時にみに行って確認してみたい。
  

  



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ見物登山 | トップ | 滝とキシツツジ・ウワミズザクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-05-01 14:34:30
 流れ星さんこんにちは~。
 ヒメミヤマスミレ可愛いですね^^
 スミレ類も終盤ですかね?
 昨日は東京府中市の浅間山公園でムサシノキスゲを見に行きました。
 バッチリ咲いていましたね^^
 ちなみにニッコウキスゲを見たことがありません(ホントです)。
 流れ星さん元気ですね。
 私は昨日ので半年いろいろ大変で無理して神経を痛めてしまいました。
 花はすごい見たいですね。
 ヒメハギとかタツナミソウなど。
 元気で歩けるのが羨ましい限りです。
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-05-01 20:23:32
標高の高いところはまだありますがもうスミレは終わりですね。
ムサシノキスゲはレッドで、大事にしなければならない植物。見に行ける土地にお住まいなのが羨ましいですよ。

色々大変な時期もありますがそれをやり過ごして今があります。
なので見に行けるときまで待つのも大事かもですよ。
歩いて見に行けるのも今のうちだと思って、出かけています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事