花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤマアジサイ

2008-06-29 | 山野草
山野草

今の季節だと山ではアジサイが咲いているのは当たり前。ササユリは咲く場所が少ないけれどアジサイはたいていのところにある。だから珍しくないけれど咲いていると安心しほっとするのは私だけではないだろう。定番は必要ですものね。園芸種のアジサイも嫌いではないけれど最近山に咲くアジサイの可憐な姿に惹かれる。小振りであっても微妙に違うのが面白いと思う。若い頃よりじっくり見ることが出来るようになったからかも知れない。

   

同じヤマアジサイでもいかにもガクアジサイというタイプ。

   

こちらは大群生していて皆が足を止めた場所の花。ガクの周囲にフリンジがあり色も違う。

   

雨にはアジサイが似合うのだけれどカメラを濡らすのでじっくり構えるわけにもいかず奥行きのある様子が写しこめない。二坪くらいこのアジサイで占められていたので満開になったらそれは見事だろうと思う。庭に植えてあるヤマアジサイは随分前に咲き終わった。来年の開花に向けて剪定をし肥料を少し施し世話をした。山に咲くこれらのアジサイは自然のまま1年過ごし又咲く。今年これだけ蕾をつけたのだから来年はきっと咲き休む。それが当たり前。良い年に登ったということかな。

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ(2週間ぶりの山) | トップ | 櫃ケ山・星山縦走Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事