花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ノジギク

2010-11-27 | 山野草
山野草
■ノジギク満開!■
 ノジギクは自宅から程近いところにも開花します。けれども多く咲くのはやはり県西部なのです。車を走らせていると道路脇で真っ白く見え、それはそれは見事なので歓声をあげて撮影し、みるのです。
     
白い花が本当に綺麗に開花しています。  
     
アシズリノノジギクとはやはり違うのがよくわかります。葉の白さが違うです。こちらは綺麗な緑色
           
傘を広げたように咲いています。園芸種の元になったといわれる菊だけありますね

           
どれだけ道路脇かというとこいうことなのですよ。お腰の先をタイヤが通過するようなところにも咲いています。
     
かといえば山のガレた先にもあります。
           
色々な場所で目に付きます
     
今を盛りに咲くツワブキとの競演
           
ツワブキもツワブキ街道のように咲いています。海辺には多いですね
     
車を停めたところにはちょうどセンブリが咲いていました。今年の見納めになりそうですね。
ちょっと停めるとそこには何かしら花が咲いているのでなかなか高茂岬に行き着けなかったのです。南国の自宅を出たのが6時半。高茂岬に着いたのが11時15分。途中こうして花を見つけて撮影していったので時間がかかったのです~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛南町へ「アシズリノジギク」 | トップ | アシズリノジギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事