花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖アリノトウグサ・オオナンバンギセル💖

2023-09-02 | 山野草
山野草 ■ 小さい・大きい ■ 
🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀
 予報よりは天気はよくはなかったですが、洗濯物がバキンと乾くくらいの天気でした。明日は登山。今日は、珍しく掃除に精出していました。ところが三時のおやつのコーヒーを淹れるときに手を震わせたので熱湯を左の指にかけてしまった。ヤケドは経験が多いので流水につけること2時間半・その後は熱さましシートを張って水ぶくれになるのを防いでいます。水につけている間は、ユーチュープで映画をみたり、お気に入りの朗読をきいたりできるのでスマホの有難みを感じたのです。
 先日行った山の登山道脇で大小の花「オオナンバンギセル・アリノトウグサ」を見ました。ナンバンギセルも大きい花の部類にはいるのですが、オオは名前の通りかなり大きい。その横で小さい小さいアリが登って行く塔に例えられる花が咲いているのですから面白い。ゆっくり登山ならではの発見でした。
  

  

  
オオナンバンギセル
  

  
アリノトウグサ
アリがいればよかったのですが、いなかったのは残念でした。
画像では大きさがわからないので実物をみるのは本当に大切なのです。一緒に登っていた山仲間に「教えてもらったからわかった」と喜んでもらえました。
  
ヒメキンミズヒキ
  
クズ
白花を探して10年以上になります。牧野植物園には何気なく植えられていますが、野山でまだみたことがなく普通の色のクズを見る度、「白はないか!白はないか!」と周辺を探しまわる私なのです。
  
ツルリンドウ
    
キバナアキギリ
  
モミジガサ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖サンヨウブシ丁度の開花💖 | トップ | 💖堂ガ森(愛媛県)💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事